17回目/1月の発作(2回/日)→アレビアチン減量 | 難治てんかん児のパパ日誌

17回目/1月の発作(2回/日)→アレビアチン減量

2009年1月7日(水)

昨日予約した療育センターは、患者1人に2人の療法士さんがついて、時間も長くとってリハビリするらしいので、混んじゃうらしい。今リハビリやってくれてる療法士さんから教えてもらった。

それと、療育センターは初診まで待たされるので、その間に嚥下専門のリハビリ施設の予約をとることを勧められた。幸い、来週の予約がとれた。実際、嚥下のリハビリって今までと何か違うところがあるのかも興味深いなー。

◇今日のリハビリの成果
ハイハイのスタイルで足を固定すると、蹴る力と体をウネウネさせて少し前へ進めた。
でも手の力がなくて胸が床に着いちゃってる。
お尻の持ち上げる力と足をお腹に引きつける力が増した。

今日の発作は2回で、同じパターン。

小児Y先生
「アレビアチンの量は変えてないのに、血中濃度があがってきてるので、減量します。アレビアチンは難しくて、少しの量の増減で、血中濃度が急激に上がったり下がったりして、なかなか安定しないです。なので、減量は少しずつにします。」

また微妙なお薬を減らしにかかるのね。発作が増えませんように。。。