私が、食や生活のことを見直すきっかけになった、
長男のアトピーについて書こうと思います。


長男は現在6歳、小学校1年生になったところです。


長男のアトピーについて書きたいんだけど、その前にどうしても書きたくなってしまう…お産のこと。


長男が生まれたのは地元の産院。
なんとなく産む場所はどこでもよくて、まぁまぁ近くに決めました。

朝方5時ごろ、陣痛が始まり病院へ。
当時は前駆陣痛なんて名前は知らず、間隔が短くなったりもしたから、もう生まれるのかー!! なんてドキドキしながら旦那さんと到着。

看護師さんに見てもらうも、まだ生まれないらしい。
旦那さんは帰り、私は一人、個室の真ん中のベッドの上で、いたい~(;_;)と唸ってました。

陣痛きたら、看護師さんがついていてくれるかと思ってた~!


朝が来て昼が来たら陣痛はどこかへ行ってしまった。

早く進んでほしくて病院の階段を上り下りしてたら、看護師さんが不思議そうに笑ってた。

生まれたのは次の日の昼!!
赤ちゃんにお願いしてた通り、パパのお休みの日でした(*^_^*)

朝ごはんは食べれたけど、
昼ご飯は食べられず、
大がしたくなりトイレへ。

でも出ない~(;_;)と困ってたら、お産だよ!と看護師さんに言われ分娩室へ。

分娩台の上に寝かされ、緊張MAX!!!
左側に置かれた、陣痛の強さや波を測る機械、それを見ながら、はい今いきんで~!っと言われたとこで、
うんーーーーー!!!!(字に表せないな)
といきむ。
パパは私の頭側に立ち、頑張れー!!!と応援。

なんだかドキドキしまくりで呼吸が浅かったのか?、酸素マスクをされる!
でも鼻から管が抜け、旦那さんがそれを戻す!

そしていきんでると、後ろから、ガンバレー!!!の大声。

正直うるさいなぁと思ってたら案の定、到着した先生にお父さんうるさいって注意されてた。

鼻から抜けた管を触られるのも邪魔ったくて、さわらんでー!って叫んだ。

赤ちゃん大きい、私の産道せまい、だからなかなか出ない!

そのうち吸引の機械が出され、吸引!!

出た?生まれた?

だけどなんと取れてしまい、股の間を見てたら、大きな平たい金属が出てきて、なにー??とか思ってたら、
赤ちゃん出た!!


赤ちゃんを抱っこ させられ
写真撮られるも疲れ過ぎて苦笑いしかできず。

正直もう、早く連れてって私ひとりにして欲しかった。
赤ちゃん見ても、かわいいとか感動より、とにかく
疲れた!!だけだった。


それから1日は母子別室で、赤ちゃんは保育器へ。(その産院は、赤ちゃんは皆1日は保育器へ入れる産院でした)

保育器の中で泣いてる我が子を、しばらくしてからヨロヨロしながら見に行った。
カニみたいに口から泡ふいてたな~。

次の日から母子同室なんだけど、おっぱいは全く出ず。
ミルクも上手に飲めない、飲ませられない。

数時間ごとにあたたかいミルクが運ばれるが、確実にタイミングがずれ、一度冷めたミルクを病室の手洗い場の蛇口のお湯で必死にあたため、なまぬるいミルクを飲ませる、の繰り返し。

でもまたすぐに新しいあたたかいミルクが運ばれるが、さっき飲んで寝たばっかだからしばらく起きない。

夜中にミルクと格闘し、上手に飲ませることができない自分を責め、子供に申し訳なく思う。こんなことの毎日で、早く退院したいって思ってた。

退院の前に何回かおっぱいを飲ませる練習を、看護師さんや助産師さんがしてくれるが、全然飲ませられなくて、飲んでくれなくて、またまた自己嫌悪…。
赤ちゃんが飲みにくい乳首、って言われて悲しかったな~。


そして退院後、軽い産後うつにしなりました。

赤ちゃんをかわいいと思えない。

家族みんなが、かわいいっていってるのを見て、思えない自分を責めたり。

用意してた布オムツが漏れやすく、冬の夜中にシーツや服を替えることもつらかった。

旦那さんが仕事で忙しくてあんまいなかったし、夜泣きしてても絶対に起きない、いびきがすごくうるさかったり、何もかもがストレスだったのかな。


相変わらずおっぱいは出なくて、でも張るからガチガチで変な形のおっぱいになってて、
痛すぎて夜も眠れなかった。

女が子供を産むって、痛いことだらけなんだなって考えながら天井を見上げてたの覚える。

陣痛も痛い、
お産の後で縫うのも痛い(結構切れちゃってたらしく、中も外も)、
お産の後しばらく座るのも痛いし、
おっぱいも激痛。

痛いことだらけでつらい(;_;)

こんな感じでした。