ムスコ@7歳

昨日の夕方 学校から帰って来たら ちょっとほっぺが赤かった。


運動会の練習が始まって 屋外で過ごす時間が大幅に増えた途端だったので 日焼けだろうと思い

食欲も元気もいっぱいに普通に過ごし

今朝も元気に登校していました。


それが 午後1時前

まさにジャムさんをトリミングに連れて行く寸前 学校からお電話があり

微熱があるので(37.2℃) お迎えに来て欲しいとのこと((((((ノ゚⊿゚)ノ


ジャムさんのトリミングを直前でキャンセルし(快く明日に延期してくださいましただーキラハート本当に素敵なトリマーさんで感謝ビックリ)

ムスメを抱えて パタパタお迎えに行くと

保健室で まっかなほっぺで 給食をモリモリ完食してるムスコが汗


ほっぺと腕と脚に発赤が出てて リンゴ病かもしれないので 念のため小児科受診してくださいとのこと。


見ると まぁ 本当に教科書に載ってそうな典型的なレース様の発赤がえへへ…


でも・・・・・・・伝染性紅斑は ほっぺが赤くなる頃には もうウイルス抜けて感染力もないはず。

特効薬もないし 本人めちゃ元気だし 家で様子見て明日は普通に登校で良いのでは?


と お尋ねすると 保険の先生が


「私たちが診断はできないので たぶんそうだと思うけど 一応小児科で診てもらってください」


とのこと。


・・・・・・・・37.2℃で (-"-) と 一瞬思ってしまった私は鬼母でしょうかあせ


かかりつけの小児科が 水曜の午後休診のため

隣町の小児科まで遠征し 診ていただいたら

やっぱりリンゴ病で でも既にウイルスは抜けているので 治療も隔離も必要なし

体温も既に正常(小児科で測ったら36.8℃でした)明日から普通に登校して良し とのことでした。


中には風邪のような症状が出て 熱発したり関節痛を訴えたりする場合もあるものの 多くの場合が無症状で ほっぺが赤くならないと気付かず 赤くなる頃には既に感染力はない というパターンが多いのだそう。

普段からほっぺが赤いコの場合は気付かずに病院にも来ないままのこともあるでしょうね(笑) とのことー。


しめて600円なりーデシタ。



先日 給食の牛乳を止めるため 診断名のない診断書の提出を求められた時にも思ったけど・・・・・・

今回も!

小学校 儀礼的過ぎやしないかいっ!?


まぁ でも 集団生活の場ということで 仕方ないことなのかなぁ (・_・;)



元気過ぎるムスコ&ムスメ

小児科帰りの車内で






熟睡一丁アガリー。


あとは ムスメが感染してないかどうかだな(→o←)ゞ




そういうことで 今日は午後からおしてしまって 畑にネギを植えるのはもう無理だわー汗

お洗濯ものをダッシュでたたんだら

ムスメを起こして イヌたちのお散歩に行こうと思いますブルドッグ


そろそろ お外がだいぶ涼しくなったかな~雪