ワイングラスは深い | 鉄板焼 天 銀座6丁目

鉄板焼 天 銀座6丁目

仲良しスタッフのブログです☆
まかない、日々の出来事を
みんなで書いてます♪

Love is everything!!

まいど~~!
鉄板焼天銀座6丁目店です!

今月のブログテーマは「グラス」です!!!


私はその中でも今回
〈ワイングラス〉
について書いていきたいと思います☆






みなさん、ワインはワイングラスで飲んでいると思いますが…
なぜワイングラスはあのような形をしているのだと思いますか?

それはワインを美味しく飲むために何百年にもわたって考えられてきた形があの形だからです。

ワイングラスはただワインを飲むために作られたのではなく、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)で楽しみながら、ワインを飲むために作られてあるんです。

鈴や風鈴の形と似ていると思ったことないですか?
実はあの形は、ワインを注ぐときに「トクトクトク」という音が良い具合に響くように作られています。

そうすると飲む前から耳でワインを楽しむことができるわけです!


そして香り
あのチューリップのような形が、グラスの中にワインの匂いを閉じ込めます。
また飲むとき鼻が少しグラスに入ることで、その溜まった匂いを嗅ぎながらワインを飲むことができます。


さらにワイングラスといったら細い足ですね!
あの足は適温に保つ(温めない)ためのものです。
足を持つことでグラス自体を持たず、手の温度でワインを温めないようにしています。
それは結果的に「味」を守るためことに繋がります。


と、いろいろ書きましたがそんなわけで!
聴覚・視覚・触覚・嗅覚で十分に楽しんだワインを口の中で味わうには、やっぱりこのワイングラスの形が一番☆なのです!!!


次にワインを飲む際にはグラスについてもちょこっと考えながら香りや音を楽しんでゆっくり楽しみたいですね


ぜひ銀座六丁目店でのワインタイム、お待ちしております♡

TEL 0332486669