膝の痛み(半月板摩耗)の治療 | 美と健康のてんち堂

美と健康のてんち堂

てんち堂が全ての方に美と健康をお教えしていきたいと思います

お客様が膝の痛みを抱えて来院する中で一番多いのは




半月板摩耗(はんげつばんまもう)


内側側副靭帯(ないそくそくふくじんたい)


オズグットシュラッター病


のこの3つの疾患が多いです。



主な原因ですが


半月板摩耗は「激しい運動、重労働、老化、使いすぎ」



内側側副靭帯は「運動のしすぎやひねりのある動きをした時、また外座り(女の子座りとも言われます)」



オズグットシュラッター病は「成長期の子供やサッカー少年、骨が出来る前に過度に運動などをしすぎた時」に起こります。



私も膝を痛める事が多い職業なので(ダンサーです!)体のメンテナンスはよくやってます。


使ってばっかりで、筋肉のケア(ストレッチや筋トレ)をしないとガタがきてしまいます。


特に20歳を過ぎたころから筋力は低下していくので、長くいい状態で保には十分な注意が必要になります。





今上げた3つの膝の痛みの原因、治療法などはネット上にあふれているので、そちらをご覧ください。(笑)



いえいえ、決して説明するのがめんどくさいなんて思ってませんよ(*´Д`)=з(笑)




私の解説より、画像入りのわかりやすい図などを載せているサイトが多いので、もうそっちをみてもらった方がスムーズです!!(^_^;)



今日はこの3つの疾患のうち半月板摩耗についてお話していきたいと思います。




さて「半月板摩耗(はんげつばんまもう)」の例ですが来院される方は60過ぎのひとが多いです。


主に立ち仕事の方ですね、、、美容師、販売などの接客業の人。




長年にわたり、立って仕事をしているので体の重さが膝にきて膝蓋骨(膝のお皿)の間を潰してしまい痛みがででくるのです。




スポンジをイメージして下さい、両方から挟まれてぺちゃんこに潰れています。



なので骨を包んでいる関節胞にあたって痛いのです・



そのスポンジを潰している骨を広げると、スポンジは元の大きさに戻り水分を含ませる事が出来ます。


そうすると、骨と骨の間にクッションができるので痛みがなくなり歩いたり、立ったりする作業が楽になります。



もちろん、炎症を起こしている場合はその炎症を取ったり、ねじれている場合は特殊な施術方法でそれを整えます。



膝蓋骨(膝のお皿)が割れてなければ痛みを取る事は可能なんです。




ですので、患者さんは、


膝の痛みが出てくると来院され



治ると来なくなり、、



また痛くなると来院されるという方が多いですね。。



もちろん自分でケアする方法があるので、それをするのが一番なのですが、、、


人間、めんどくさい事はあまりやらないですよね。。(・_・;)


わかっているのに、やらないのです。。(笑)




当院は自分でケアするやり方も教える事ができますので、膝の痛みを感じたら是非いらしてください。


30年の旅好き、ベテラン院長がお待ちしております。v(^-^)v


保健証使えますのでお持ちの方はご持参くださいね。


山手線 大塚駅徒歩1分「てんち堂接骨院」ホームページは
こちらをクリック