Dining てん吉 | てん吉茶屋

てん吉茶屋

てんきちがブログはじめましたよー!

この日は、居酒屋てん吉ではなく~”ダイニングてん吉”開店です。

メインはワインモラタメさんで、ワインのモニターに当選しました。


メルシャン ボン・ルージュ(赤)720mlてん吉茶屋


てん吉茶屋
赤ワインなんて久しぶりです。


お値段は683円。近くの「○ま○さん」にはなかったので、ちょっと自転車をこいで「モ○ヤスーパー」にいったらありましたニコニコ


感想:

飲みやすい。

飲み口は軽いけど、ワインの重みはあります。フルボディとミディアムボディの間ですね。

水みたいなワインはあまり好きではないけど、渋すぎるのも好きじゃないのでこれくらいだと丁度いいビックリマーク


あとちょっとアルコール度が低めなのですね。

11.5%って書いてありました。


毎日飲むわけにはいかないのだけど、コップ一杯くらいなら毎日でも飲めそうな感じのワインです。


この日のお献立。

☆ブロッコリーのニンニク炒め

☆生しいたけの網焼き(お醤油たらっと)

☆キャベツのクリーム煮

☆クリームチーズといぶりがっこ

☆キムチキューリ

☆イーストなしの全粒粉いりパン

てん吉茶屋
これはね↓意外な組み合わせなのにんまい!

本日のナンバー1メニュー。

ふみさんにも聞いたし、この前東北の学生さんの料理コンテストみたいのでもやってた。

クリチ+イブリガッコ+ブラックペッパー

クリームチーズを電子レンジでちょっとだけチンして柔らかくしてから細かくしたイブリガッコと合えただけ。

簡単なのに、めちゃうま。もちろんワインにも合います。
てん吉茶屋
↓これはね、職場のNちゃんから聞いた美味しいキムチ『こくうま』と千切りにしたキュウリを合えたもの。

これもおいしいし意外とワインにもOK
てん吉茶屋

イーストなしのパンは素朴~。

だけど重かった~、ダンナさまはペロリと食べたけど。
てん吉茶屋
てん吉茶屋
ニンニクとワインも合いますね。

ブロッコリーのニンニク炒めは王道でしたんにひひ



この日は全部飲めなかったので、

また違う日に。

この日は、ハヤシライスにしました。
てん吉茶屋

ハヤシのルーの中にもちょっとだけワインを拝借。

この日は、他に豆もやし+キムチ(こくうま)に味噌汁、身欠きにしんの煮物でした。

流石に、煮物はワインには合わなかったけどね~・・・


ハヤシライスとワインはまったくもって素晴らしいコンビでした。

モラタメさんありがとうございました!