ワタシのB級グルメ | オナガザルのちーちゃん

オナガザルのちーちゃん

猿の飼育日記ではありません。さる年生まれのワタシのエサ日記です。東京の片隅でたった一人ほそぼそと生活している日々の営みと、遠くなってしまったみんなに「元気?ワタシは今日もなんとかやっているよ」というメッセージでもあります。

世間は連休、でもワタシはやらねばならなことを抱えている。この連休にやらないでいつやるというのだ。やらねば、やらねば。


は~ふぅ相変わらず仕事の取り掛かりが遅いワタシガクッ


でも、飛ばしたことはないので、ご安心を汗あ、一度だけあまりに無理なスケジュールで「無理ッスなく」と伸ばして貰ったことはあるけど、それはだれに迷惑をかけるわけでもない結果集計の仕事。あくまで目算で言われたスケジュールがどだい無理だっただけ。ちゃんと余裕のあるスケジュールで受けて、迷惑をかけることになるものを飛ばすホド、ワタシは大御所ではないので、もちろん大丈夫、大丈夫、大丈夫……。


昨日と今日、厚木市で「B級グルメの祭典!B1グランプリ in ATSUGI 」が開催中だそう。


公式サイトによると「B級ご当地グルメとは、安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のこと」「『B級』というとA級と比較して劣っていると誤解される人がいますが、身近であり、誰にでも親しまれる存在と解釈してください」とのことだけど…。

出展リスト を見ると、やたら焼きそばが多かったり、地域が偏ってたりして、どうなんだろう~と思う部分はあるけど、地域活性化のためになんとかしようと工夫してるのだから素敵なことではないかと。


方の報道番組や「秘密のケンミンSHOW」などで見たことのある料理がいっぱい並んでいて、食いしん坊のワタシは、味を想像するだけでドーパミン出まくり。


ただ、それぞれ美味しそうは美味しそうなんだけど、なんとなく食べ比べたいというよりも、それぞれの地域を旅して、そこの空気とともに味わった方がきっとより美味しそうな気が…。じゃあデパートの駅弁大会の盛り上がりはどうなんだ、って言われると、そうよね。こういう大会とかで全国的に名前を売って、最終的にそれを目当てにご当地に来て貰う、そういう意義があるのだよね~。


今や結構ワタシのマストアイテムになってる仙台の油麩も、油麩丼で出展しているし、青森の生姜味噌おでんも機会があれば作ってみようと思っていたし、黒石つゆやきそばは、味が想像ができない度№1でずっと気になっていたし…。


小さいとはいえ富士屋ホテル総料理長監修による地元産足柄牛100%&ゴボウ入りカレーシチューパン「足柄まさカリー 黄金(きん)のポット」が、たったの300円だなんて意外 食べてみた~い。


B級グルメといえば、友人がよく作ってくれたスパゲティの焼きそばは、美味しかったな~。大勢分(40人分とか)作るなら、中華蒸しそばより、キロ売りのスパゲティの方が割り安だったので、しょうがなくスパゲティで代用しただけではあるけど。太麺で、昔懐かしいスパゲティナポリタンにも似てて。いつか作ろう作ろうと思いつつ。そうだ、近いうちにやってみよう音譜


しかし、とりあえずはお昼ごはん。今日はチャーハンと、シューマイ。スープも作ろう。で食べたらお仕事にとりかからねば。


******   安居楽業とかげ   ******