八坂神社末社 | てみずや跡地

八坂神社末社

八坂神社を通り抜けようとしたところ、本殿の周りにある末社に手水舎を見つけた。
しまった、大きな神社は末社にもあるのか。というわけで、予定外に撮影開始。
ここは厳島社。
京のてみずや-八坂末01

切妻瓦葺。意外と大きい。
京のてみずや-八坂末02

井戸に水盤。きれいな水だ。
京のてみずや-八坂末03京のてみずや-八坂末04

ヒノキ一本柄杓。ど真ん中w
あ、渡しがないね。いつも竹で置いてあるのに。
京のてみずや-八坂末05

右隣の祖霊社。
小さな自然石くりぬきの水盤。
京のてみずや-八坂末06

更に右隣の刃物社。
八角形の水盤は湧き水式。
柄杓は金だが、溶接?
京のてみずや-八坂末07

大神宮前にある手水舎。
名水らしいが飲む場合は要煮沸だってさ。
京のてみずや-八坂末08

他にもたくさん末社があったが、手水舎があったのは以上。
他の大きい神社にも見落としがあるかもね。

取材:090202

大きな地図で見る