父を想う2 白髪を黒くする方法 | 画像診断 Next Step Neo

父を想う2 白髪を黒くする方法

画像診断医のみなさま、その他のみなさまこんにちは。

今思うと父親にはいろいろ教えられます。

3年前ほど前までは、たいちんの父親ぐったりしていました(ぐったりは遺伝?)。
年金貰ってコタツでごろんとTV。じーっとしていました。年寄りのくせによく寝ている。
このまま老衰で死ぬのかな(笑)?という感じ。

しかし、父親の兄弟が相次いで癌で死んだのをきっかけに、「死ぬのは嫌だ」と思ったのでしょうか(笑)。

アドヴァイスを求められたので、「とりあえず運動や」と言っておきました。
で、近所の山まで早朝散歩を始めました。「近所」といっても住宅街なので山頂まで往復して3時間。やることが極端なのも遺伝でしょうか(爆)。
最初は膝が痛いとか、言っていました。

で、現在まで、1日たりとも欠かさずやっています。
このあたりが団塊世代のパワーといえよう。やると決めたらやる、やりきる。
3時間の山散歩をはじめて3年、現在ではなんと走っています。3時間が80分に短縮。
(短縮と言っても、毎朝80分走るのはすごい)
それって、散歩じゃ無くてクロスカントリーやろといいたくなります。
1番になりたいらしく、日が昇る前から毎朝出かけております。

で、表題の件ですが、
散歩する前は、綺麗に完璧な白髪でしたが、ついに現在では根元からグングン黒くなっています。
かなりの衝撃です。
足も筋肉だらけ。

母親は「健康なのは良いけど、じいさんに急に生命力沸いたみたいで気持ち悪い」と申しております。

運動恐るべしです。

多くのDNAが被っているでしょうから、たいちんも運動したら調子よくなる気がします。

しかし、おわかりでしょうが、最大のポイントは続けられるか否かでしょうね。
3年続けて身体が徐々に、しかし強靱にリモデリングされる。

継続は力なり。
いや
継続こそが力なり。