昨日は会社のスタッフ、家族、友人で、佐賀県唐津市の友人の農園へ、みかん狩りに行って来ました!

雨も止み、最高の行楽日和!


ご覧の通り今年は一本の木にたくさん実った豊作だそうです!

ここの農園は害虫駆除に使う農薬を一切、使わない無農薬みかん!!

実際、みかん畑に入ったら無数の蜘蛛の巣、バッタ、かめ虫を目にした。

こんな物まで…(^o^)

これは前回、視察した時に発見して今回持ち帰る予定でしたが、空き家になってなかったので次回、取りに行きます!!

大義名分として従業員、家族、友人を楽しませるハズだったのに自分が一番楽しんだかもしれません(^-^;)

みかん畑の周りをよーく見たら…
ムカゴ、アケビがなってる!!

スーパーでは、たまに見かける事はあったが自然の中で見つけたのは初めて!!

途中太い自然薯の茎を発見…
友人と二人で慎重に掘る。


30分後…



思ってたより細かったが、35年振り山の中から自然薯ゲット!

中盤から友人が傷つけないように掘り出してくれました。

コレ、結構大変なんだな…(^-^;)

昼飯は農園でバーベキュー! それに加えて農園内で先月収穫したばかりの

新米でご飯!!!(^o^)

当然、こちらも無農薬&混ぜものなし!



こんな贅沢な休日でした!

笹田農園ありがとうございます(^o^)(^o^)



Android携帯からの投稿