博多!と言えばラーメンビックリマーク


昔は俺もそう思ってましたが、福岡に20年以上住み続けて ハッキリ言えるのは、


博多といえば、


ズバリ水炊き です。  (個人的な意見です。)


いろんな理由がある一つの中に決定的なのは ラーメンは家庭の食卓に出ません。


それと、他県の人は意外と知らないのが、水炊きはラーメンより歴史が断然長く発祥の地がハッキリ福岡と記されてます。


その昔、福岡全域では食用の鶏がたくさん飼育されたみたいです。(現在もですが。)

地名でも鳥飼とか、あるしね!



俺も海外や県外からの客人が『福岡の食べ物の代表的な食を味わいたい!』と言えば水炊き長野とか連れて行きます。


『水炊き長野』。。。



最高に旨いですビックリマーク



ただ、この店より更に上の水炊きと言えば。



引越屋の休日-120620_160134.jpg 櫛田神社で頂ける水炊きですアップ


ただし、これは店でありません。


博多祇園山笠振興会の総会後の直会(飲み会)で出される水炊きです。


引越屋の休日-120620_161759.jpg 直会・・・宴の最中の模様です。各流れのトップが勢揃い!

申し遅れましたが昨日6月20日は今年の山笠の最終打ち合わせ(報告)が櫛田神社内で行われました。

そこに私自身も出席。もちろん博多山笠讃合会として。


当然ですがこの中では私自身、下っ端の中の下っ端ですビックリマーク年齢的にも。



引越屋の休日-120620_162830.jpg 先にあらかじめ水だけで炊きあげた鶏肉、レバー、ハツ、等を食べた後、豆腐、白菜、椎茸、ネギ、春菊をナベにぶち込み食べます。とにかく、タレが旨い!水炊きにベストマッチ!!


言い忘れてました。この水炊き山笠の役員関係しか食することができない限定中の限定品です。


総会~直会まで約2時間半の宴は『祝いめでた』&博多手一本で締めくくります。


365日のうち45日間は思いっきり縦社会に準じて行くのも良い社会勉強です。


博多の祭りって日本一だと思います!!



祝いめでた。。。



引越屋の休日 今年で5回目のイベント『祝いめでた』のタイトルもここから拝借。この総会の中でもキチンと報告してます。


初の博多祇園山笠振興会公認のライブイベントです。


博多祇園山笠771年継続の中にわずか5年間ですが絡んでるのは事実です。こういったイベントの制作に関わることができホットスタッフ も光栄です。

引越屋の休日
ホットスタッフも今年で20年目を通過!

これからも単身引越からファミリータイプの引越まで親切丁寧をモットーに精進していきます。