総本山善通寺法主おな~り~! | 志度まちぶら探検隊~てくてく志度日和~

総本山善通寺法主おな~り~!

午前中、あ~め~。


出た~ってかんじ。


でも、でもスタート時間には、あがった!(^∇^)


雨女もそろそろ卒業ですかな?





今回も、おへんろつかさから、菰渕さん、池田さん、木村さん

桝形さん、松原さんが応援に来てくれた。


そして、ガイドは今日デビューの山西隊長、サポーターは、

古い町並みの達人、斧上さん。






ことでん志度駅集合。


うん?見覚えがある人がいる。


え~と…。


あっ!多度津のまち歩きでご一緒にした人。


あちらも

「多度津で一緒でしたよね。偶然ですねぇ。また、志度でも

お会いするなんて。」


「いやぁ~、実は志度のスタッフなんです。」


「え~!そうだったんですか。」





それでは、出発。



隊長、快調!


さすが、数々の取材をこなして来ているだけあって、話上手。





いきなり、駅前のうだつで、斧上さんとガイド交代。


今までとコースが違うので、うだつの家も替わって、私も

新鮮。





路地裏散策。


地元住民、山西さん、小さい頃このあたりで遊んだ思い出話を

まじえたガイド。


路地裏に点在する金比羅信仰の祠、志度城址、志度村役場

を巡り、いしやさんへ。







今回は、桜谷先達さんにもサポーター戸口さんが応援。


いろ~んな方が、まちぶらの活動を支えて下さっていて、なんか

ええかんじです~。(=⌒▽⌒=)






志度寺での作法の実践。


桜谷先達、何がすごいって、参加者が大人でも、子供でも相手に

合わせながら、いつのまにか自分のペースに引き込んでしまうこと。



サポーターが多いこの日は、サポーターの方々の出番を作ってあげ

ることも忘れません。








総本山善通寺法主様すなわち自性院樫原住職の法話。


参加者はもちろん、ガイドもサポーターもスタッフもみんな法主様

のお話が聞きた~い!


すんごくわかりやすい言葉で、空気を読みながら退屈しないように

話をしてくれます。


檀家である源内さんの話、7代目住職讃岐の良寛さんと言われた

竹林上人の話など、あっとゆう間の40分。


最後に、法主様を中心に、ハイ、チーズ!






平賀源内先生遺品館


今日も平賀さんがお出迎え。


子供達は、エレキテルの模型が気になって仕方ない様子。


大人達が、平賀さんの説明に聞き入ってる間…


「回してみて、電気つくで~。」


「あっ!ついた!」


「お神酒天神もおもしろいんで。」


「ほら、顔の色が変わったやろ。」



むづかしい説明はようせんので、子供達相手なら、あんまり

レベルが変わらんので、お気楽。


ハハハ…(^▽^;)







ゴール 詠智会さん


あたりは、すでに薄暗い。


飴やお賽銭袋や数珠のストラップなどのお接待。


参加者、もりだくさんのお土産に大喜び。


 


なんとか、今日も終わった…


やっぱり、30分オーバー。m(_ _ )m





時間設定に無理があるんだろうなぁ。


1箇所、1箇所の時間をもっとゆっくり設定し直す必要があるかも…。



反省をいかして、次回春コースの設定時間を決める時には、時間

ばかり気にしないですむように、考えよ。