5月の庭だより。東側の庭、日陰のにわ。つるアイスバーグも。 | hananoの明日はなにがある?

hananoの明日はなにがある?

すきなことがたくさん。文鳥とガーデニングとバラの花、読書に音楽、食べること。
今日と違った明日をすごしたいなぁ~。と思いながらの日々の記録です。

バラが次々と開いています。
毎日、庭を水やりするのに一巡りしますが、あまりの心地よさに、いつまでも、たたずんでいたくなります。

昨日は夕方、コーヒーを持ち出して庭で本を読んでいました。
風が優しく吹き抜けて、近くの公園からは子供が遊ぶ声、裏山からは鳥の鳴き声という、もう、ここは理想郷じゃないか。完璧だ!!
と、本気で思ったわ。

不快要素といえば、蚊が飛んできて、ときどきパーンと腕を叩かなければいけないこと。
チーク材の椅子が、ちょっと動いたらばきっと音を立てて割れ目が入ったことくらいです。

うう。。現実は見たくありませんが、仕方ないですね。イスはだいぶ手入れしたのに10年すぎると腐食が進んでしまいます。修理しなければなりません。
理想郷は、つねに自然にさらされ変化するもの、人の手で維持管理しないと保たれないのですよ。

と、雑談はこのくらいにして。
お庭の花を紹介しましょう。

東側の庭。
{C409A5D2-637B-454B-8100-4134599E3747}

オールドローズ、ヨーク&ランカスター。
{81C6CED2-4168-4D7C-9184-8FCE6F0DB478}

アプリコット色が気に入って買ったイングリッシュローズ。
{A2C7FAE5-E106-4C1B-880D-4EB85C3AD48A}
気品がありますね。

お気に入りのオールドローズ、マダムアルディも開いてきた。
まだまだたくさんの蕾をつけています。
{772522BA-BBB7-42A9-BC31-5C8ABA4C7783}
 ところどころにカナブンが潜り込んでむぐむぐしてますが。そっとしといてあげますよ。。

そして、日陰の西側のお庭では。
{CC81CD9B-DFCB-4B19-96AC-C00966AE7A4D}

ルイーズオディエ、たぁくさーん!
{1A60D1A5-DEFB-4700-87C7-7ECFD6D0642C}
去年は花数が少なくて寂しかったけど。
こんなにさいてくれた!!

ゴールデンセレブレーションも、甘い香りを漂わせています。
{C045B108-3A85-4E37-82E9-AE00F753CB2B}

小さなアーチに誘引しています。
{19FB82C8-BC2C-4C22-A9A6-DB42948F210F}
ぬるくあたたかい空気に、玄関先まであまい香りが届いてくるのです。

つるアイスバーグは2分咲きくらいに。
{BFA4DB32-EB5C-4CF9-A6AD-66617807B22B}

優しい白い花を咲かせます。
{C131E879-426B-4BC7-90D7-B9824431867E}

ここをくぐり抜けるたびにかわいい〜!と。
心ときめきます。

まだまだ、楽しみがたくさん。

{9D71C055-CA17-4113-8379-D41610A40A04}

蕾が明日は開くのかな〜

わくわくそわそわ。夢ごこちの5月。
あやしうこそ物狂おしけれ、、。

って、こんな感じなのかな。

気を確かに。
地に足をつけてまいりましょう。
月曜日がはじまったのですよ!

では。
よい1週間になりますように。。