12月の庭だより。今年最後のバラになるかも。 | hananoの明日はなにがある?

hananoの明日はなにがある?

すきなことがたくさん。文鳥とガーデニングとバラの花、読書に音楽、食べること。
今日と違った明日をすごしたいなぁ~。と思いながらの日々の記録です。

こんにちは晴れ
最高気温が9度という、冬晴れの奈良でした。

まだ、9度は大丈夫です。
出られます!

伸びてきてお隣に入り込んでいるオリーブ、エニシダの剪定をしました。

高枝切り鋏での作業です。

エニシダ。
これは低木のつもりでフェイジョアの木の下に植えてみたら、伸びる勢いがすごすぎて。
1年で約2mほどに!!恐ろしい。。。
とても管理の手におえません。

結局、根元からごっそり、剪定しました。
春、まだ生きてたら、場所を変えてやろうかな。

こんな行きつ戻りつの庭づくり。
高木の株元には何を植えるのがいいんだろうな。悩み中。
冬の間に調べておかねば。

あとは地上部が枯れこんできた宿根草を払ったりの作業。

ひたっすら、地味ですわ。

でも、たのしい。
体があたたまり、頬にあたる空気が冷たいのも、だんだん気持ち良くなってきます。


さて、今の庭は、寒さに強いビオラが花盛りです。

{7F9941D8-E621-4748-A439-3B283524E564:01}

あとは、最後のバラ。

{0C3E7680-22EF-4D0D-914A-8AAD4C546FD8:01}

パットオースチンが、えもいわれぬ色を出していました。
不思議なマーブル色。
きれい~。

なので、お庭のビンに飾っておきました。
そこだけが、ぱぁっと華やぎます。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

12月は何かと気ぜわしいですね。
クリスマスの支度、お歳暮の手配、年賀状の準備、お正月の食材の注文、子どもの懇談、やり残していた片付け。。。に加えての通常業務。

でも、あたふた、バタバタするのもまた年末らしくて好きなのですね。

街がイルミネーションやクリスマス飾りできれいなのも楽しい。

毎日が、日めくりのカウントダウン。

そんな中、明日は映画に行くぞと決めてます。

「6才のボクが大人になるまで」大阪でまだ上映していたので。

がんばっていくぞ!!

奈良市には映画館がひとつもないのですよ。
だから、ちょっといいな、と思うものは、一足のばして大阪、京都までの手間がかかる半日仕事なのです。

でも、そこまでしていくわよ!


では。

ご訪問ありがとうございましたラブラブ