スガシカオ FF2014 ニコ生中継、みました〜♪♪スガFUNK最高〜↑↑ | hananoの明日はなにがある?

hananoの明日はなにがある?

すきなことがたくさん。文鳥とガーデニングとバラの花、読書に音楽、食べること。
今日と違った明日をすごしたいなぁ~。と思いながらの日々の記録です。

こんばんは。
今日はライブ日記をお届けします。少しずつかいていたのがやっと完成。いつもながら長くなりましたが、よろしければ、お付き合いくださいね!

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

先週の金曜日、スガさんのFFツアー、ファイナルでした。
ニコ生中継は見られなかったのですが、タイムシフトでみましたよ。
{F2C5E5D4-DE43-4BA7-BA4E-57D80FADE767:01}

パソコンとスマホから、計6回!まだまだ、たくさんみたいくらいなんですけど。。

ニコ生の公式だと、タイムシフトで観れる期間が決まってるんですね。アーカイブにもできないと。
そして、スガさんのライブは著作権の関係でDVDにできないわけで。切実に、あのライブは一期一会だったんだなぁ、と感じます。夕方6時に仕事終わって生駒トンネル110キロでとばして会場に駆けつけた思い出とともにね。

初めてのFFライブの前には、2007年のDVDをみて予習してたんだけど、今回はますます、パワーアップしてましたね!アレンジも選曲も、そしてGO GO FUNKも楽しかったぁ~~。
あのゆるーいテンポがいいですよね。世の中、アップテンポなダンスミュージックが主流になっているけど、あえてのこの感じ。
踊りましたよ~。じわじわ汗かいていく感じが気持ちよかったー!今回は、右端の義人さん側の入り口あたりにいたんだけど、モッシュじゃなかったから、踊れるスペースもあったのですね。端っこのせいか周りの人も、一人参戦多かったけど、みんな思い思いに揺れて踊って、楽しんでいましたよ!

今回のGO GO FUNKの流れはこちら~。
*サヨナラホームラン
*たとえば朝のバス停で
*愛について
*USO
*叩けばホコリばっかし

スガFUNKの魅力はなんといっても、センチメンタルな詞世界。ここで聴く愛について。。いいですよね。そして、一転、USO。叩けばホコリばっかし!クスクス笑がこぼれてくる。これ、なんだか、脱力しちゃいますよね。楽しかったー。
いつも誰がネタにされるのかな~って密かに楽しみにしてるんだけど、今回は、謎の漢字四文字の人、でした!しかも放送禁止ネタ!
なんとなく、あの人かな~~。

そして。初参加にして、完全にスガFUNKの虜になってしまいました。。
FUNK FIREって中毒性あるっていうけど、まさにそのとーりだわ。
次があと2年ごだなんて、もう、か、身体がもたない。。飢えてしまう。
てな具合に、実際にライブに行くと、全てを忘れてのFUNKざんまいにやみつきになってしまうのです。

なので、今回の中継のおかげで、改めて曲のアレンジとか演出のライトとかスガさんやバンドメンバーの表情とかちゃんと見れて良かったですラブラブ

では、以下、写真とともに、曲を紹介しますね。
あ、でも、画質粗くて雰囲気だけお伝えする感じなのでご了承くださいね。
ちょうどGO GO FUNKが終わった終盤から本編おわりまでです。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

まずは、こちら。
この曲大好き!ドロドロずぶずぶ系。ライブで聴けて嬉しい。。
{AC2A4C10-8AB2-4204-9665-6FC49A48E98C:01}
さっきまでのGO GO FUNKからガラッと空気が入れ替わってしまうのがすごい。
この独特の歌詞に引き込まれます。
甘い果実は、わたしの中では耽美に分類されるんですよね。自己愛の成れの果ての腐った感じと果実の熟れてゆく匂いが、完全美です。

そして、間奏の部分もかっこよかった。これはニコ生で改めて聴いて思ったこと。
わたしは義人さんのギターがすごく好きなんだけど、それはスガさんの詞世界をよく分かってくれてるからなんですよね。表現力って感じることから始まると思うんだけど、感性が豊かな人なのでしょうね。それに技術がついてきてるから、完璧だわ。甘い果実の、拍ウラ重めのドロドロ感と、奇跡のキラキラなギターをひきわけられるのって、ほんとすごい。
あ、でもライブに行ってたときは、ひたすら、カッコいいー↑↑!!
だったんだけどね。


そして、つぎは、最近ニコ生ミクコラボで再生した、はじまりの日。
こちらは大阪と同じくライムスターのDさん登場!これぞ原点だわ↑↑

{81135A56-1C3C-483A-8CFF-F05CB1768B14:01}

そして、この曲も!
{A21D6989-DBBF-442B-9906-9F0A052E8501:01}

スガさんとDさん、すっごく楽しそうで息もピッタリ。

{37E0577D-C533-45A3-A61F-A01C4E72A0D2:01}

ゴキゲンアレンジで、会場もみんなノリノリでしたー!

そして、次はがっちりFUNKナンバー。
FUNKの伝道師が登場~

ヘイ!ヘイ!!
{5AF7C32F-DC85-4A46-B0E2-CA37E0EA084D:01}

なんかおかしくていつも笑っちゃう。

で、このところの定番となってきた91時91分。
盛り上がりますねー。
クールで超カッコいい!!

{C0CEAED2-C81B-4E3C-AE22-324EA2205391:01}

ギターを弾く手がっ。。
{7B70202E-717C-4807-9921-54D9D3F97874:01}

と、手フェチのみなさんを喜ばせるショットです。

というのはおいといて。
とにかくこのグルーヴがライブ会場に渦巻いて行くのが体感できます。熱気が最高潮!

そこからの。場面転換。
しんと、静かなイントロダクションとともにはじまったのが。
アストライド。

{15FFA182-8792-42F4-9983-F9EC94CAE867:01}

わたしの中では、広さと深さと。全ての意味で、Progressこえてます。
この曲を、ライブ会場できけてよかった。心の底まで響いてきましたよ。
「ねぇ、どんなやつだっていい人にみられたいって思っているんでしょう…」
と、語りかけられるような言葉からはじまるこの曲は、一瞬で、僕と、君の、二人の世界のなかに連れていかれてしまうんです。

自分と向き合い、あなたと向き合い。そういう曲ですね。

そして、あなたは、先へとすすんでゆき。
わたしは、取り残されるのか、といえばそうでなくて。

「君が思う世界へまず君があるきだすんだ。。」

先にゆく勇気を与えてくれる。

違う場所にいても、きっと、あなたは、わかっていてくれるんだなぁ、ともにあるいていけるんだなぁ、なんてね。感じるのですよ。


そして。インディーズだからこそ生まれたこの曲。アイタイ。

{DE28068D-0443-41D2-AAE9-2A0356982B3A:01}

これがまた新バージョンのアレンジ。攻めてます。カッコよかったです。

次は、いつもライブで激、盛り上がりのこの曲!
{D5A06D27-40CE-45E7-897C-9D0FED7C2BDE:01}

…みんなPC前でジャンプしてるかも!
コメントでスガさんみえなーーい!

そして最後は!!

大好きな奇跡、ライブバージョンのアレンジ、超絶カッコよかったです。

{6B3AE824-3AD4-4A39-99AB-8430A1B47547:01}

もう、何度も聴いて、脳内再生できるくらいに覚えたわ。

{58182007-B5FD-4B79-A292-C793FE338395:01}

ということで。

スガさんにはライブ中継、感謝です!!

たった3日間のために、これだけ濃厚なステージを用意してくれてたんだなぁと思うと、バンドメンバーみんなにもありがとー!!です。

竜太さんのベースなしにはスガバンドありえないし、体育系ドラマーの岸田さん、奇跡のときの笑顔が爽やかでしたねー。アンコールのときはタオル振り回しましたよ。Pochi君は相変わらずクールな職人イメージ。たたいてもホコリひとつ出ない雰囲気ですよねー。

また2年後のFFまで、体力つけておかなくちゃ。FUNKフェスっていうのも楽しそうだなぁ。。

そうそう、スガさんはこれから制作期間とのことで。
どんな曲ができるのか楽しみにしてますラブラブ

次に行けるライブは秋のツアーかな!今からその日を楽しみに、いろんなこと、またがんばらなくちゃね。

最後にセットリスト覚え書き。

♪赤い実
♪見る前に跳べ.com
♪ストーリー
♪Festival
♪Life
♪コノユビトマレ

GO GO FUNKメドレー

♪甘い果実
♪はじまりの日 feat.Mummy-D
♪ドキュメント2010
♪91時91分
♪アストライド
♪アイタイ
♪Re:you
♪奇跡

アンコール
♪情熱と人生の間
♪俺たちファンクファイヤー



では。
ご訪問ありがとうございました!