九州国立博物館特別展「阿修羅展」へ行ってきました! | てくてく午後

九州国立博物館特別展「阿修羅展」へ行ってきました!

こんにちは。スニィンメガネあせるです。

連休間近ですねー。
シルバーウィークというらしいっす。

先日、休みを取った日に九州国立博物館へ行ってきました。
目的はもちろん、特別展「阿修羅展」です。

10時過ぎくらいに大宰府に到着。
すでに車の量が半端ない!

どうにか街外れの駐車場にとめて、てくてく歩いて天満宮側入り口エスカレーターへ。
なんだかたいへんな人!人!人!

エスカレーターを上がった先には行列ができていました。
この時点で10時半。
蒸し暑い。。。
てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

やっとエスカレーターを出ると、唖然。
180分待ちですと!!
てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

ミストと扇風機の配置されたテントで、直射日光は遮られて、暑さはそうでもなかった。
空は秋の空でしたし。

水分を補給しつつ少しづつ歩いていきます。

ようやく室内に。
ここからも長い。
てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

一気に入る人数を制限しているようです。

このへんで、おなかの調子が悪くなりトイレに往復してました。
トイレ行っては行列に戻る(^^;

高齢の方も多かったけど大丈夫だったのかなあ。
ツアーの方も多かったけど、ほかの場所行けないだろうに。

やっと会場入り口へ辿り着きました。
ここで13時半。

おおお、きっちり3時間かかってます。

てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

「やっとアシュラに会える」
納得。


ここからは九州国立博物館の提供写真で。

入口付近には装飾品等。

てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

少し進むと、もう阿修羅が展示してあります。

てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

普段は見れない裏側まで、じっくり見れます。
とはいえ、周りのごった返し様もすごかったです。

てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

さらに進むと八部衆、十大弟子の像が。
てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

さらに、四天王が。すごい迫力です!

てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

釈迦如来
てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

各コーナーには、マンガでわかりやすく解説してありましたよ。
これはよかった。
てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」
以上、博物館提供写真でした。

帰りに入口で記念撮影。
空腹でひげが伸びました(うそ)
てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

このころには朝ほどの行列ではなかったな。

大宰府天満宮を改めて。
おみくじ引いたら吉でした。。。

てくてく午後-九州国立博物館特別展「阿修羅展」

さすがに、ゆっくり観光する体力はなく、空腹マックス!!
とりあえずアイスクリームでごまかし、板付の目当てのカフェまで、行きました。

たしかに見る価値はありますが、体力に自信がないとつらいかなあ。
開催期間は9月27日までとなっています。
詳しくは→九州国立博物館のサイト




人気ブログランキング ←参加しています。クリックお願いします♪