もやふくろう

行政書士をやっております蔵本徹馬と申します。つらつらと日常の業務や趣味をつづります。

好奇心旺盛だから、いろいろと話が飛ぶかもしれないけどね。
良いなぁーと言うお店がありましたら是非とも行ってみてください。

ようこそ、もやふくろうへ。

<


メインは行政書士業務になりそうですが、自分の散歩中に見つけた喫茶店・・今だとカフェと言う方が良いかな、等のお店紹介とか、ライオンズ中心に野球の話とか雑談も沢山出てきます。




現在は新宿区で行政書士をやっております。建設業・運送・法人設立・産廃(収集運搬)を中心でさらにITのサポートもします。
許認可力にIT力を備えた行政書士として、日々精進しております。



今後はセミナー等も開催して行き色々な媒体で情報発信していきます






テーマ:

仮想通貨がバブル状態ですね。

 

先月と比べて、特にリップルは凄い上がり方を示しておりますね。

 

私も早い段階でリップルの機能に興味を持って購入してたので今ワクワクが止らないです。

 

そのリップルと言えば送金システムですね。

世界中の大手の銀行が参加を表明した事から一気に注目ですよね。

 

さらに上がり続けるのでしょうかね。

 

それならそれで憂い詩のですが・・・

買い増しのタイミングが(・へ・)

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仮想通貨が全部上がっていますね。

と言うか完全に投資の対象ですね。

それでもブロックチェーンの活用と言う意味では良い見せ方かも。

 

私は無理のない範囲で行っております。

 

でも、狙いはブロックチェーンの仕組みにて新たな試みをしていく事です。

 

まずは、自分の業務の効率化を狙います。

 

 

あっ、ビットコインにご興味ある方はこちらを参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

broadwimaxから返答が来た。

・・・以下メール文転載

蔵本徹馬 様
 

拝啓 蔵本様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
また日頃よりBroad サービスをご利用いただき厚く御礼申し上げます。
株式会社Link Life、Broad サポートセンターでございます。
ご返信が遅くなり、誠に申し訳ございません。

 
この度は、ご契約覚えのないオプションが契約・請求されているとのことで、

ご連絡をいただくお手間をお掛けし、誠に恐れ入ります。

 

お調べいたしましたところ、弊社ご契約時における、オプション契約の

人為的ミスにより、ご不要なオプション料金が選択されており、この度

ご請求されていることが判明いたしました。


この度の、弊社担当の失念により、蔵本様には多大なるご迷惑、
ご心配をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございません、申し上げる言葉もございません。


つきましては、速やかに「MATSUKAZE-TUNE」の解約手続きを行わせていただきました。

 

また、一度納めていただいた「MATSUKAZE-TUNE」料金につきましては、

全額ご返金にてご対応させていただく所存でございます。

 

甚だ恐縮ではございますが、ご返金先の口座情報を下記へ

ご記入いただき、ご返信ください ますようお願い申し上げます。

 

お口座情報の確認が取れましたら、ご返金金額・ご返金予定日を

お知らせさせていただきます。

 


担当には厳重な注意を行い、今後このような不手際の無いよう、指導を行うとともに、
社をあげて確認を徹底するよう周知・教育を行って参る所存でございます。

 
どうかこの度の不手際を、何卒お許しくださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

敬具

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

  <Broad サポートセンター> 
  0570-783-055  (月~土 11:00~18:00)   
  
 ※新たなお問合せは下記よりお問合せください。  
 https://support.broad-isp.jp/contact/form.php  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

以上メール文

 

要約すると
人為的ミスによるものである。
「MATSUKAZE-TUNE」を即座に解約する。⇒もともと契約してないのに解約って・・・
引き落とした料金は返金する。
・・・・・・釈然とせんねぇー。

 

この数日の間ひたすら申込サイトおよび申し込みのフォーム内を見まわしたが、「MATSUKAZE-TUNE」と言う言葉何処にも出てこないし、契約書にもない。

※キャプチャー取りもしながらね。

全くもって存在しない「MATSUKAZE-TUNE」がどうやって私の契約に紛れ込んだのでしょうかね。
人為的にと言うが、通常このような企業は契約書を反映させるシステムフォームがあるでしょうに。
で、当初から設定されていないオプションである「MATSUKAZE-TUNE」がそのフォームに存在しないよね、普通。
何故なら誤入力を防ぐために無駄項目つけないよ。


仮にあったとしても、入力したらエラーチェックで引っかかるようにするし、その程度のシステムは容易な物と経験上言えますよ(元SEです)。

 

しかも情報通信会社とあればSEが余るほどいるだろうから尚更精度が高いものを作るでしょう・・・・

 

で、メールが来たのは本日の20時まえ。

電話サポートはは既に終了しているのでこちらから電話での確認はもうできん。
そして、土・日は電話受付はしてない。

 

回答予告した最長3営業日はとっくには過ぎている。

 

返金すると言うが、万引犯を捕まえて、その万引犯が「金払えばいいんだろう!」的な対応に見えてならんのよね。

 

もし私がWEB明細を確認してなければこのままになっていただろうし。

他にも同じような事象があったのではと・・・・
「ちっ、クレーム付けてきやがったのがおるから金渡せばよかろう」

とバックヤードで吐き捨ててるのかしら。

言われなかったらそのまま放置してたのではと・・・

等とひたすら悪意募らせてまぁーす(^^♪

 

私からの回答は今しばらく考えます。

私の用意していたストーリを変更せねば。
折角甲号書類を準備してたのに(^_-)-☆

 

そうそう、紙媒体の明細が来ない契約については毎月WEB明細の確認する事をお勧めします。

先月はあまりの忙しさに見るのを忘れてたんよね・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高齢者にまったくもって不要なサーポートを付けてパソコンが一体何台買えるんだよと言う金額を請求していて、それを解約しようとしたらそれこそ、高級パソコンが1台ぽんと帰る解約金を請求してきたと言う問題ですが、逆風にさらされていますよね。

 

この解約の問題ですが、特手に携帯やモバイルルータである2年契約縛りと言う商法がそもそも問題あるのではと。

 

実は平成28年6月4日つけで「broadwimax」と2年縛り契約を結びました。

その際に「安心サポート」と「端末補償」のオプションに入れば、2年間毎月通信料から540円値引きますと言う物でした。

 

ネットの案内及び送付された契約書にもこの二つのオプションのみ記載されており、しかも開通後にいつでもこの2つは解約してよいとなっておりました。

 

なものですから、開通後にこの2つのオプションを解約しました。

 

6月分の請求明細は、事務手数料やオプションなどが含まれた明細が出ておりました。

 

して、7月をの明細を見たら

「MATSUKAZE-TUNE」と言う項目があり、540円の利用料金が請求されてました。

8月分にもありました。

 

・・・・「MATSUKAZE-TUNE」ってなに、初めて見る(聞く)名称なのですが・・・・ネットで調べた所、PCにインストールする事でPCの動作速度が快適になると言う物らしいですが、存在すら知らないので、当然にインストールしておりません。

と言うより契約書のどこにも「MATSUKAZE-TUNE」の記載はありません。

 

どういう事でしょうか?とbroadwimaxに電話しようとしたのですが繋がらないのでメールにして質問しました。

 

3営業日までに回答するとの自動返信メールが来ましたが、未だに返信ありません。

 

これの大きな問題は、昨今の通信関連の場合紙媒体の明細は基本出さずにWEB明細で自分で確認してとなっている事が多いです。

 

その為、見てない方が多いと思います。

私も毎月見ると言う事は確かにないです。

 

ここを付け込んでのこそっとやって来たのではと。

 

よくこう言った割引キャンペーン的な広告見ていると1つのページにてすべての情報が読み取れないようにちらばめている事が多々あります。

その為、私は新規もですが、乗り換えの時とかも3か月ぐらい時間をかけてから決定する方が良いと言っております。

 

・・・でしたのですが、こうなりました。

 

月540円如きですが、2年間だと、2万6千円です。知らない間に盗られているんですよ。

しかも、broadwimaxは契約者数が相当いるはず。

結構な金額が濡れ手に状態ではと。

 

消費者センターへの投書もしましたが、最終的には消費者からの声が多くならないと動かないでしょう。

PCデポの件もツィッターで広がって炎上してようやくですよね。

 

大方、企業は1個人が騒いでもふんと言う感じでほっておけばあきらめて大人しくなるだろうと言う腹でいると思いますし、今回回答を返してこないのもそのような気がします。

 

あと契約書でもわざと読み落とすような記載方法もしているのではと勘繰りたくなる事もよくあると思いますし、そう言った相談を受ける事もあります。

これって正当な契約書と言えるのでしょうかね。

 

私でもある程度はですが、最終的には友人の弁護士を紹介してその後の対応をお願いしております。

 

ひとまず、ラウンド1ですね。

このままで済ます気はないので、ラウンド2も既に考えております。

 

また報告できればと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿区IT力な行政書士蔵本徹馬です。

4カード連続勝ち越しで、5割にまた戻りました。
明日からの鯉さんとの対戦で貯金出来るか!!

攻撃陣は中村の不調が気になる所ですが、おおむね好調のようでして、そこに岸が戻れば加速して行くのでと今週は期待ですね(=゚ω゚)ノ

  建設業許可で悩んだら⇒0120‐30‐9168 月~金 9:00~18:00 

6月から解体工事業が建設業許可に加わりました。
取得したい旨の問い合わせが少しずつ来ております。

因みに、500万円未満の工事であれば従来の解体工事業者の登録でいいようなのですが、ただ、この登録は各都道府県に出す必要があります。

近県でも解体工事をしたいと言うのであれば、建設業許可を取得するのが良いと思われます。

が、なかなか要件が難しいですね。

経管の経験としては「とび・土工・コンクリート」の許可(平成28年5月31日以前)を持っているか許可はないが工事経験のある建設会社の取締役若しくは個人事業主であれば良いらしいですが、実務経験となると・・・・・

あくまでも解体工事の経験が必要との事。

つまり、「とび・土工・コンクリート」の工事ではなく、あくまでも解体工事として受けていたかどうかで見るとの様なので、許可がない場合は解体工事業の登録してない人はほぼ駄目と言うような感じになります。

そうなってくると、資格がものを言いそうです。
既にお持ちのもので、講習を受ければ良いよと言うのもあるようですが、解体工事業そのものの資格として現状取りやすいと言われているのが

建設リサイクル法の登録試験の解体工事施工技師と言うのがあるようです。

職員の方もまだ実際の許可としての運用が始まったばかりと言うのもあり、なかなか歯切れのよい回答が頂けておりません故、私も少々奥歯が詰まります。

しかし、夏明け頃には落ち着くのではと思っていますが・・・

それから、解体工事業を持っていれば解体と言う工事は何でも出来ると思っている方が多いかと思いますが、6月からは、1戸建てを壊して更地にすると言ったものが解体工事業の許可でできるのであって、例えばフェンスの設置は建具工事で行います、これを解体いわゆる撤収の時は解体工事業でなく建具工事の許可を持ってないと出来ないのです。

要は設置した業種でないと解体も出来ないと言う事です。

なので、解体工事が本当に必要なのかどうかを見極めて許可取得を考えてくださいませ。

補足ですが、ビルの解体となると建築一式でないと言う話も聞いております。

・・・・なかなか悩ましいです(*_*;

ご相談はフリーダイヤル
0120‐30‐9168
(月~金 9:00~18:00)

直通 080-4606-0594

建設業許可が欲しい!!
建設業許可・経審:
www.k-kyoka.com

産廃許可:www.kyoka-sanpai.net

消滅時効や借金のご相談は
消滅時効援用解決センター分室

産廃/運輸関連倉庫の専門サイトはこちら

         ↓

「運ぶ」.Com

いれるどっとコム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。