【unity関数】衝突判定 OnCollisionEnter2D | えんぴつのブログ

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 2Dゲームを作成するために、衝突判定をするプログラムが必要となります。

【OnCollisionEnter2D】

 スプライト(unity内の画像のこと)が別のスプライトと衝突したときに呼び出される関数。スプライトにはあらかじめ[Component] -> [Pysics 2D] からプログラムに合ったColliderを設定しておきます。

 今回は「block」のタグ付けされた壁のスプライトに衝突したとき、コンソールにメッセージを出力するサンプルコードを作成しました。

  void OnCollisionEnter2D (Collision2D collision){
   if (collision.gameObject.tag == "block") {
    Debug.Log ("collision");
   }
  }

bront3


 スプライトが別のスプライトと衝突するとコンソールにメッセージが出力されます。スプライトを発射するスクリプトはまた別の機会に!


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