新年あけましておめでとうございます!!

2016年もよろしくお願い致します。


本来であれば昨日(1/1)にブログをアップする予定だったが、年末に購入した"グラビティデイズ(PS4)"というゲームがあまりにも面白すぎて、ついつい更新が遅れてしまった。


グラビティデイズ

こんなタイトルのゲームだ。重力を自在に操り、縦横無尽に街を飛びまくる(物理的には落ちているんだけど)画期的なアクションゲームである。興味のある方はぜひプレイしてほしい。神ゲーといえる出来なんで! (ちなみに続編のグラビティデイズ2の販売とアニメ化の放映も2016年に行われるらしい)


さて余談はここら辺にして、新年早々のブログはやはり鉄拳7のリリネタから行きたいと思う。

今回はリリのコンボレシピに関して。


「いや! 今さらコンボ情報かよ!!」と思われるかもしれないが、実は鉄拳7のコンボレシピが掲載されているwebサイトは以外と少ないのだ。

※かのinatekkenでさえも、リリのバクフリからのコンボレシピが2つしか掲載されていない。なぜかバクフリ→生ローのレシピ載ってないし・・。


しかもコンボレシピの難易度がむちゃくちゃなケースが多く(簡単すぎたり難しかったり)、ハッキリ言ってまとまりがない。

そこで今回、自分が色々仕入れたリリのコンボレシピを紹介していこうと思う。(ある程度難易度別にはする)

※一応、自分は稼働当初からリリのコンボを色々試行錯誤し、ツイッター上にアップしていた。その際発見したネタを今回全部紹介していきたいと思う。まあ、半分近くは他のリリプレイヤーから教わったものなのだけれども・・笑

結構長くなるので、基本的に一つ一つ紹介していこうと考えている。

※また見返してみたが、私のブログは長い。よって今後は読みやすくするためにも短くしていくことを心掛けていきたいと考えている。


さて今回は、主要技であるバクフリ(3WK)のコンボレシピを紹介したい。

※9LKや3RPやタクトはまた別の機会に。これはこれで長くなりそうなんで。


【1】バクフリ(3WK)からのコンボレシピ

①3WK → 背向け2RK(生ロー) → 立ち途中RP → RP → 2RP,RP,LK(スクリュー) → 66(前ダッシュ) → 3WK,WK → 背向け2LK(注1)


(注1):最速で入力すればダウン中の敵にあたる。ただし敵がスプリングキックをしてきた場合、こちらがダメージを受ける(敵のスプリングキックを対処する方法はあり。後述する)


ぶっちゃけ言うと、バクフリからのコンボレシピはこれだけで十分であると胸を張って言える(たぶん笑)

というのもダメージ、コンボ難易度共に申し分ないからだ。

ダメージの方は、それなりに減るし、バクフリ締め後の背向け2LKの追撃ダメージのおまけもついてくる。※ちなみにこのレシピだと相手がスプリングキックをしてきた場合、バクフリ後の背向け2LKは確定しない(たしか・・)が、背向け2LK,RKと入力しておけば、2発目が敵のスプリングキックに刺さり、また仮にスプリングキックを読んだ場合、バクフリ後、44と入力すれば、敵のスプリングキックがカスリ、ホルン(2WK)を入れることができる(人から聞いた話で不確定。でも入る感じはする。まあ、大半の人が背向け2LKをくらってくれるからだろうが・・)

ちなみにコンボ難易度:普通 といったところでしょうか・・。慣れれば誰にでもできます。

強いて言うなら、スクリューの後は66入力(前ダッシュ)を忘れずに。続くバクフリが最後まで入らないため。また、2RP,RP,LKの後にLKを入力したままにしておいて、66入力→ 3とRK同時入力するとバクフリ(3WK)が出しやすくなる。※いわゆるスライド入力。


今回は以上・・としたいところだったが、たった一つのコンボレシピを紹介するだけだと味気ないので、横移動LKのレシピも紹介しようと思う。スクリューが入るコンボではないが、一応コンボなので。


【2】横移動LKからのコンボレシピ


基本的に以下の2つのどちらかで十分と考えている。


①横移動LK → 6RK (難易度:簡単)


②横移動LK → 66 → WP (難易度:普通)


①はヒット後の敵との距離が遠いとき、または変な方向からヒットした場合に有効。

6RKはリーチがあるので若干タイミングが遅れても(または、ズレても)入る可能性が高い。


②はおそらく、横移動LKからのコンボで一番減るレシピ。ヒット後に前ダッシュを挟む必要があり、少々難しく感じるかもしれないが慣れれば以外と簡単にできる。


ちなみに双方ともinaには載っていなかった。なぜだ!?


ヒット後に6LKや4WP当てるより簡単だし、特に②はそれ以上に減るのに・・。(①は同程度のダメージ)

まあいいや(^_^;)


※余談だが、②のコンボレシピはもう割と有名らしく、羅段以上のプレイヤーは普通に使用している。



さてさて、一応今回はこんな感じで終わりにしたいと思う。(長くなるし・・)

今後も不定期でリリのコンボレシピのブログをアップしていく予定だ。


以上になります。

機会があればまた読んでください。

そして改めて、今年もよろしくお願い致します!!