KOTOBUKI PROJECT -402ページ目

AKB48 AXライブ3日目

 昨日まで出ていなかった前田敦子と大島麻衣が参戦。代わりに、渡邊志穂以外の卒業組がいなくなった。


☆今日の私的MVPは宮澤佐江。

 歌の出番ではなく、かつ着替えでもないメンバーはステージにしつらえた雛壇に座っているのだが、簡易的バックダンサーとして踊ってもいるわけですね。さえパンマンは、この時の振りが凄まじい。フロントのコピーというより、客席後方の踊り隊に近いオーバーアクション(笑)。さえだけに、冴えているし、踊りにキレがある。

 反面、シンディ浦野は踊ってはいるものの、キレとフレッシュさに欠けている。今後、注意するように。


☆「ロマンス、イラネ」が39位って…。今日発売なんだけど(苦笑)。

 どうしても大島麻衣の脚を見てしまう私は、痴漢ですか? それとも正直者ですか?


☆混合チーム編成が多く見られ、新鮮だった。

 MCでも、Bの平嶋夏海と菊地彩香にKの大島優子が絡む面白い場面があった。

 きくじは、コリスを目標にしているという。流れで、コリスが変顔をすることに。思いっきり変な顔を作るコリス。観客爆笑。きくじは、真似しようとするが、うまくできない。

 ここに、芸歴の差が出たね。自分を捨てて笑いを取りに行く(そして取れる)コリスと、まだ自分が何者かもわかっていないきくじ。勝敗は明らかだ。経験が人をつくる。きくじ、頑張れ。


☆高橋みなみって固い人なんだって思った。カチカチしている。佐藤由加理の性格を混ぜればいいのに。無理か。もう少し、ゆったり考えて行動すれば、スベらないと思うよ。ラストで中西里菜と梅田彩佳を卒業生扱いにしてコケていた(笑)。


☆スタッフ、寒いんだから、さっさと入場させろ! お前らアホか! 終演が21時過ぎていたぞ! 法律的に問題があることはわかっているんじゃないのか?


☆個人的備忘録(BBRK)。会場で松爺を発見、挨拶する。お互い長く生きていると、いいモノが見れますね(笑)。


 最終日はシングル主体のメインストリーム。盛り上がることは確実でしょうね。「BINGO!」は見たかったな。仕事だからしかたがない。


 2日間、楽しめたけれど、AKB48の人気が出てきて、観客が多すぎて息苦しい。マイナーな現場が好きな私には、もう無理めになってきている。もちろん、次の展開は考えていますが。

AKB48 AXライブ2日目

 曲目は、某巨大掲示板を見てください(適当)。

 思ったことを箇条書きで。


☆一番面白かったのは、成田梨紗と佐藤由加理のグダグダなコント(笑)。


☆佐藤夏希、佐藤由加理、佐藤亜美菜が勝手に「シュガー」というユニットを結成。佐藤→砂糖→シュガーというわけだが、この名前は縁起が悪いので「こんぺいとう」にしてほしい。こっちでも、何かと大変か(苦笑)。


☆えれぴょんが目立っていた。この人はとんでもないね。とてつもないね。素晴らしすぎるね。アイドル度ピカイチ。たとえAKB48が崩壊したとしても、大島優子とえれぴょんだけは、生き残り決定だ。まゆゆも追加ね。


☆反面、高橋みなみは沈んでいた。ちっちゃくてわからなかったのかもしれない。


☆野呂佳代がふたつ結びにして、かわいさ全開(笑)。


☆星野みちる、折井あゆみ、梅田彩佳、中西里菜、今井優まで見ることができ、お得感あり。


☆スタッフ、さっさと入場させろ!


 こんなところでしょうか。


追記・野呂佳代はエクステではなかったような…と書いたが、劇場公演のMCでエクステの話をしているので、エクステだったのかも。


上京

 1か月半ぶりに上京しました。

 少し、時間があるので上野のネットカフェにいます。

 やや風邪気味で体がだるい。2日間、大丈夫だろうか。

 さて、株式市場はたいへんなことになっていますね。

 前場はGD幅が大きく、その後の幅がない状態。私の腕では取れません。だからノートレードでした。

 しかし、新幹線に乗っている間にまだ下げて、700円超の下落とは…。

 恐ろしい。私はノーポジだから関係ないけど。

 今、損をしている人は、株を持ったまま何もしない人ですね。今月の損失額が300万円という人もいます。株なんか持つものじゃない。そのことがよくわかる殺人相場ですね。

 それでは、AXライブを楽しんで来ます。

「ロマンス、イラネ」PV

 CSでAKB48の新曲「ロマンス、イラネ」のPVを見ました。

 これって、モーニング娘。テイストですね。モー娘が歌っても同じじゃないかと。

 80年代B級テイストも少し感じました。何かに似ている気がするが、思い出せない。

 いろいろな要素を混ぜて、ドラマティックなアレンジで包んだので、元がわかりにくくなっている。ちょっと探してみたい。

 個人的には、榊原郁恵「夏のお嬢さん」、ピンクレディ「渚のシンドバッド」、桜田淳子「気まぐれヴィーナス」のようなメジャーなサマービーチソングを希望。もちろんPVは水着でお願いします。


追記・曲の暗さとサビの音程が似ている曲として、岩崎良美「あなた色のマノン」(80年)が浮かんだ。♪NOと言わなきゃ~♪と♪マノン・レスコー♪のメロが、高低は違うが似ている。似ているのが悪いと言っているわけではありませんので、念のため。

ピュアピュア

 安藤証券には、いいかげん頭にきたのでパソコンをオフにして「ピュアピュア」を買いに書店へ。

 セーラー服まゆゆ、カワユス(笑)。奥真奈美は、とてつもないな。大物になるかな。

 巻末のえれぴょんもとてつもない魅力を秘めている。取材は松爺。AKB48にハマっている松爺にえれぴょんをあてがうとは…。松爺、長く生きていて、よかったですね(笑)。

 こうやって精神の安定をはからないと、株の戦場では生きていけないよ。