ヒジョーにウマい【淡竹(はちく)】!! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

おはよ~さんです❕❕




昨日、朝から雨❕❕って事で仕事は中止となりまして



ツレと二人で西区押部谷町にあるとある竹やぶに【淡竹(はちく)】を採りに行ってきました❗❗



ちなみに【淡竹(はちく)】とは……❔ 







一般的に春先に出回る【孟宗竹(もうそうちく)】の次に出てくるタケノコであまり出回ることのないタケノコですが



これがまたヒジョーにウマい❕❕タケノコなんですよね❗❗



ちなみにコチラが【孟宗竹】のタケノコ。



先日伊川谷のとある竹やぶでぶっこ抜いてきました👍














……押部谷町にあるとある竹やぶ……



この竹やぶ、中々ケワシイ斜面の竹やぶ。一般の人は足を踏み入れない様な場所。



でも伊川谷の田舎のオッサン二人はガンガン入っていきます❗❗








しばらく探すと……💡お❕❕あった~✨



細く薄い紫がかったタケノコ❕❕これが【淡竹】❗❗








淡竹は孟宗竹と違って伸びてても大丈夫❕❕



ガッツリ掘りおこして抜いてきた👍



メチャえ~感じのタケノコやぁ~😄⤴⤴



このレベルのタケノコ、しかも採ったばかりなら【生】で食べれます。



淡竹は《アク》がないから調理も



《茹でるだけ》でいいからね~😄⤴⤴








それはそうとこのタケノコ掘ってたら目の前になんか落ちてきて❕❕



《ガサガサ》と蠢いてるヤツが❕❕



大きな【ムカデ】が落ちてきてビビった(笑)



山菜採りにはこうした危険が伴います😅💦








そうこうして山の中をウロウロしてたらまたまた❕❕



コレぐらい伸びていて皮を剥いて緑色になっていても全然大丈夫やから



淡竹は採るのも楽やし調理も楽なんよね~😁⤴⤴








けど今年は全体的に【タケノコ不足】なんか孟宗竹といい淡竹といいあんまり採れなかった😅







けどコイツ最高のタケノコやなぁ~😁⤴⤴



売ったらえ~値段なるで、マジで❗








全部実家にプレゼント👍



《母の日》やからね(笑)



そんな昨日の出来事でした💡



ではでは皆さん良い1日を✋