こんにちは 嬉しいおんぷ♪

今日は、特に予定もなく ゆっくりしてます はあと
やろうと思えば、やることはあるんですけどね。笑

朝は、花壇が草だらけなのを見かねて、草を取ったりしてましたが。

さて…

昨日、お肌のお手入れに行ったと書きましたが、その時のお話。

今、何かお肌で気になるところある?と聞かれ、ちょっと前におでこに吹き出物ができたけど今は無いかな~と言った時に


「木ノ芽時このめどき」って知ってる?木々に新芽が芽吹くころ。

春ってお肌の調子が悪くなりやすい時期でもあるんだけど、実は冬のお手入れ次第では逆に いい方に変化する人もいるんだよ~。

と、そんな話を聞きました 嬉しいおんぷ♪

去年の夏から始めたお手入れ。私は、木ノ芽どきも いい方に変化してるようなので、このまま できる範囲で続けたいな~と思っていますが好


この 木ノ芽どきって、調べてみると よく書かれてるのが 春先に寒暖差や新しい環境の変化に心や身体がついていかず、体調が悪くなったり、精神的に鬱っぽくなったりする… というような事が書かれていたりしますクマ

最近よく耳にする春バテ という感じなんでしょうね~。

でも、言葉の響きを聞いてると「木の芽どき」
やっぱり、新芽が次々と勢いよく出てくる勢いあるような いいイメージですけどね ↑↑キラキラ


それから、午後 髪を染めに来てくれたお友だちの話。

実は、前回 染めに行こうと思ってた時に 調子が悪くてキャンセルした流れから 入院の話になり…

そしたら、その友達が

「実はね、感じてた事があって…  前のお店のオーナーが 後ろの髪に比べて前の髪が細くなったり、切れ毛になったりする人って婦人科系で悪いところがあるって聞いたことがあってね。

でも、自分の担当するお客様ではいなかったし、よく分からないから言わなかったんだけど、ちょっとそんな傾向があったんだ~」と。

がーんtu

そんなところにもサインって出るんだね~!って ちょっとびっくり。

で、実はもう一人 そんな傾向の人がいるっていうから、それは言ってあげて~↑↑キラキラと話をしたんです。

あくまでサインだけど…って、教えてあげてたら、何か異変があった時に早めに受診するかもしれないし しあわせ~

昨日は、こんな情報をもらった日でした おんぷ♪

ここからは16:30の空。








お月さま分かるかな~?

                   this



ちょっと拡大してみると…

                   this



見えたかな~?

南の空に見えてました 好


ではまた にこ ↑↑キラキラ