日枝神社例大祭 春告げる「高山祭」開幕 岐阜 | teisannのブログ

teisannのブログ

ブログの説明を入力します。

i phone 4 ケース激安 日枝神社例大祭 春告げる「高山祭」開幕 岐阜
拡大写真観光名所の中橋にきらびやかな姿を見せた高山祭の屋台=岐阜県高山市で2011年4月14日午前9時12分、宮田正和撮影 岐阜県高山市に春を告げる日枝神社例大祭「春の高山祭」が14日、開幕した。青空の下、飛騨の匠(たくみ)が技を競った豪華絢爛(けんらん)な祭り屋台(国の重要有形民俗文化財)12台が、1年ぶりに屋台蔵から曳(ひ)き出された。午前11時現在の見物客は1万9000人。東日本大震災以後、同市の観光客は激減しており、昨年の約7割にとどまった。祭りは15日まで。【日本の祭り】勇壮、華麗、雅 各地の祭りを一覧で 古い町並みに曳き出された屋台は、法被姿の男衆の掛け声に合わせてギシギシと車輪をきしませ、きらびやかな刺しゅうや金具を輝かせながら宮川の赤い中橋を渡り、8台が日枝神社参道に。神楽台と、からくり奉納をする三番叟(さんばそう)、石橋台(しゃっきょうたい)、龍神台(りゅうじんたい)の4台は、高山陣屋前のお旅所に曳きそろえられた。【宮田正 ロッキード事件捜査指揮 高瀬礼二さん死去 】<日枝神社例大祭>春告げる「高山祭」開幕 岐阜
観光名所の中橋にきらびやかな姿を見せた高山祭の屋台=岐阜県高山市で2011年4月14日午前9時12分、宮田正和撮影 岐阜県高山市に春を告げる日枝神社例大祭「春の高山祭」が14日、開幕した。青空の下、飛騨の匠(たくみ)が技を競った豪華絢爛(けんらん)な祭り屋台(国の重要有形民俗文化財)12台が、1年ぶりに屋台蔵から曳(ひ)き出された。午前11時現在の見物客は1万9000人。東日本大震災以後、同市の観光客は激減しており、昨年の約7割にとどまった。祭りは15日まで。【日本の祭り】勇壮、華麗、雅 各地の祭りを一覧で 古い町並みに曳き出された屋台は、法被姿の男衆の掛け声に合わせてギシギシと車輪をきしませ、きらびやかな刺しゅうや金具を輝かせながら宮川の赤い中橋を渡り、8台が日枝神社参道に。神楽台と、からくり奉納をする三番叟(さんばそう)、石橋台(しゃっきょうたい)、龍神台(りゅうじんたい)の4台は、高山陣屋前のお旅所に曳きそろえられた。【宮田正和】 <脳死移植>15歳未満の男子提供臓器 移植すべて終了