低血糖症とは…「低血糖症」チェックリスト | 自分の可能性を拡げる生き方 在り方×心×才能で 未来をデザイン 〜低血糖症回復のキセキ〜

自分の可能性を拡げる生き方 在り方×心×才能で 未来をデザイン 〜低血糖症回復のキセキ〜

元セラピスト→低血糖 うつ・パニック→【40代どん底から奇跡の復活】
新しいステージへ発展・成長する人の応援ブログ
心理学を学びメンタルトレーニング歴20年・3000名様以上を指導
栄養療法12年・52歳:自分の可能性を拡げる生き方をシェアしています^^ゞ☆

低血糖症ということばを、お聞きになったことある方は、いらっしゃいますか。。。


●低血糖症とは、⇒「血糖調節異常」
 =血糖変化の安定を保てなくなるものを、言います。



通常、血糖値はホルモンによって、
一定の数値の範囲内に納まるよう調整&維持されています

この調節に異常が生じるものが、低血糖症です



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ここで、密かに、ご自分はもしや、低血糖症かもしれない???
とお感じの方のために、簡単なチェックを用意してみました。

ご自分にあてはめて
いくつ「○:マル」があるか、数えてみてください


1.甘いもの、スナック菓子、清涼診療水、缶コーヒーをほぼ毎日とる

2.空腹感を感じ、おやつを食べる事が多い

3.夜中に目が覚めて、何かを食べた事がある

4.日中や夕方に強い眠気を感じたり、集中力が落ちる事がある

5.体重の増減が激しい

6.体重が増えてきた、又は、痩せにくくなった

7.イライラや不安感、落込みが、甘いものをとることでよくなった事がある
 (または、そういう時に甘いものを食べる傾向や食べ過ぎる、止まらなくなることがある)

8.頭痛、動悸、しびれなどが、甘いものをとることでよくなった事がある

9.安定剤や抗うつ剤を使用しても、あきらかな症状の改善がない

10.血縁者に糖尿病の人がいる



また、わたしの経験から次のような傾向も加えてみました。



11.さっき食べたのに、2時間ほどで、空腹間を覚えることがある

12.お腹が空くと、やる気が起きない、イライラする、集中力が落ちる、
   使い物にならない、頭が回らなくなる、意識がもうろうとする

13.菓子パンやクッキー、スナック菓子など、小麦粉系のもの、
   甘いものを、無性にたべたくなる
 (または、一気にたべてしまう)

14.ご飯や麺類、食パン、粉物(お好焼き、たこ焼き、ホットケーキなど)、
   イモ類、炭水化物が好き。
(または、つい多めに食べてしまう、止まらなくなる)





(1-10.は、 『 脳から「うつ」が消える食事 溝口徹 著 』 より 引用 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、いくつ、○がつきましたか?




・3つ以上、○の付いた方は、「低血糖症の可能性が高い」そうです。





かつてのわたしは、9個あてはまりました。

現時は、3つ。。。

(う~ん、、、だいぶ改善してきたと思っていたけど、
いまだに低血糖症の範囲に属してましたか。。。)






・3つって、案外かんたんに、○付いた方、多いのではないでしょうか。





低血糖症は、「特別な人たちだけがなるものではない」んですね。


食事の摂り方一つで、いとも簡単に、低血糖症になることができます。
(わたしの場合、まさに、そうでしたので。。。)




では、どんな食べ方が低血糖を招くのでしょう。。。?




次回はそのメカニズムをお話します^^*


 

 
キセキ本

 

 
お知らせ

キラキラ宝石赤プログラム・講座のご案内
・人生をデザインし、望みを実現したい方へ
『未来デザイン 』ライフ・プログラム

・自分で自分を癒せる心のエクササイズ
◎『 パナシア 癒しのエクササイズ 』



キラキラ宝石赤【期間限定】セッションご案内
・人生をクリエイションしたい方へ
◎『未来をデザインし、望みを実現する』セッション

・『食べ方×メンタル』で未来を叶えたいあなたへ…
◎『未来が叶う☆食べコツ!』セッション



キラキラ宝石赤ご質問・お問合せは・・
お問合せフォーム

 


 

 




にほんブログ村 健康カウンセリング
なんと!『1位』(outポイント)を頂けましたo(^-^)o!!
とってもうれしいです!!

 ラブラブ 皆さまのおかげです ありがとうございます ラブラブ

今日もたくさんの応援ポチを、ありがとうございます^-^*



にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


[低血糖症] ブログ村キーワード