地元から | 株破為替在 (テグシガルパの杜甫・ホ 投資日記)              

株破為替在 (テグシガルパの杜甫・ホ 投資日記)              

                             

今日また午前中に八戸に戻ってきました。空港から事務所に直行したのですが、民主の代表戦のスピーチを聴き、第一回投票、その後の決選投票、今日は仕事になりませんでした。


今回代表になった野田さんは二十数年住んでいる住まいと同じ地域の出身で選挙区も同じです。県会議員の時から名前は知っており、最寄り駅で朝の通勤時間に本人の時もあり、奥さんのと時もあり、よくチラシを配っていました。国民、民主のため手腕を発揮し個人的には株高に導いてもらいたいものです。


中国では一番人気の無かった候補が棚ぼたで代表になったと皮肉ったそうですが、小沢さんの息の掛かった海江田さんなら歓迎だったのでしょう。


向こうが小日本は大嫌いと言っているのに中国に進出している民間企業はそうはいきませんが、小股の切れ上がった?、魅力的な国ならいら知らず、政府としてはそういう国とは遠からず近づかずの付き合いでそれなりの付き合いで良いのではないでしょうか。


今日は久し振りに株の取引をしました。9月の優待を見ていたら、SHO-BIが9月東証2部から1部に指定替えになったのを記念して通常の優待に、今回だけの記念品(2000円相当)もくれるというのでちょっと早いのですが買ってしまいました。ついでにスタジオアリス懲りずに再々度空売りをしてみました。


為替、ポンドx1,米ドルx1,加ドルx2を先週から持ち越しました。米ドル金曜日に77円を切ったままですね。今にして思えば77.7のフィーバーが懐かしいです。