安愚楽牧場 | 株破為替在 (テグシガルパの杜甫・ホ 投資日記)              

株破為替在 (テグシガルパの杜甫・ホ 投資日記)              

                             

雑誌などで投資家を募集していた安愚楽牧場4300億円の負債を抱え倒産ですが、73,000人が投資した金額が4200億円、一人当たりの投資金額は600万円となります。


以前平成電電が高金利をうたい資金を集め倒産という事件がありました。この時は2万人の投資者から集めた金額は500億円、一人当たりの平均は250万円となります。私の知り合いにも金利10%に引かれ投資し数ヶ月減資と利息を受け取ったものの数ヶ月で倒産し残りは全て失いました。


この種のうまい話でうまくいった話は聞きませんね。ただ利子の付かない銀行に預けるのも味気ないと思うのは誰しも同じですが・・・


うまい話に乗って損失を出すのも、株や為替で損失を出すのも、結果的にはどちらもお金を失うわけで大差ないですね。