アパレル業界での実証実験です。
「あなたがお店にリピートする理由は何ですか?」
お客さまに質問したところ…
約80%以上のお客さまが、こう答えました。
リピートする理由は、、
『店員さん』の態度でした。
この話を聴いて、
「うちの業界とは関係ないよ」
と思うのか?
「なるほど…」と思うのかで掴める成果って、180度一変すると思っています。
以前、これと似た話を知り合いの美容院のオーナーさんから実際に聴きました。
「臼井さん、やっぱり初めてのお客さまはめっちゃ気を遣いますよ」
初めてのお客さまの髪を切るときは緊張される…何十年も美容院をされる百戦錬磨のオーナーさんの
言葉だけに重みがありました。
「こんな方でもそうやったら、俺がそうなるのも普通なんや」ある意味安心したのを今でも覚えています。
そして、この話を思い出す出来事がありました。
ある場所で、セミナーをさせてもらっていたときのこと。
話をし始めて15分もしたら、
嫌な出来事が起きたのです。
いわゆる感じの悪~い参加者さんを発見してしまったのです(笑)
そしてその方と打ち解けられるように、アプローチしていったのですが…
続きは書くより話した方が早いと思ったので、音声に収録しました。
○嫌な客と5秒で打ち解ける方法:
https://tegakihansoku.com/voice/5second.mp3
この方法は、どんな業種の接客にも役立ちます。
先ほどの美容院のオーナーさんのようにサービス提供型のご商売に限りません。
さらに言えば、お客さまとからの電話応対にも、本領発揮します。
「あー、この人なんか話にくいな」と感じても、この方法を使えば、お客さまはあなたに5秒で心を開いてくれます。
私もセミナーをするたび、必ずと言っていいほど使っています。
人と仲良くなるのが上手い人は、無意識にこれが出来ているのだと思います。
ほんと憶えておくと便利です。
○無料音声『5秒で感じの悪いお客さまと打ち解ける方法』:
https://tegakihansoku.com/voice/5second.mp3