メンフクロウ・綿綿のステテコ

時々役に立つメンフクロウブログ


テーマ:
ご無沙汰しております。
桜の季節の後、なんだかんだでバタバタし、あっという間に5月。。。

私達がちょっとお出かけするため、綿綿をお泊りさせてもらいに高円寺へ。。。

駅を降りたら、可愛い自動販売機!
森の中にペットボトルのごみ箱が隠れていて、木の洞には小さなフクロウも。
エコを意識させるデザインねえ。と思っていたら。。。
{6E3A2D3E-062F-41AA-8213-3BE17E046F4B}






んんんんん?!
なななんとこんなところにメンフクロウ!
しかも渋い感じで可愛いです。
日本のデザインでメンフクロウが出てくるのってなかなかないのに珍しい!!!
{88D78968-18FA-44BF-9C74-A9C4D043B218}





モデルさん(?)はこちら。。。
{2F9D5A3B-75E6-4A95-BE56-5461EB90139B}






一緒に記念撮影と思ったのですが、絵のメンフクロウの位置が高すぎて、ケージを持ち上げたら目立つわ、太短い私の体型では届かんわで、残念だけど断念。。。
{0F1EBD2E-FC63-4B89-BA92-97E6C4F55B67}






預かってくれるところは綿綿の実兄弟のパパさん。
いつも可愛がってもらっていてよくしてくださるので、綿綿も緊張せずに過ごせるんですよ。
そんなこんなで、綿綿さん、一週間ほどお留守番です。
{9CC009A7-D789-484B-8E83-5A61BBC613D4}


自販機の森、まだ今も高円寺の駅(多分中央線(赤い路線)かな?にあると思うので、
お近くの方はぜひ☆

AD
いいね!(34)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつもおなじみの川崎大師。
1,2月は参拝客がいっぱいですが、やっと落ち着いた仲見世通り。
{869067D0-418E-4342-AA65-CE5FBFA28E18}





桜がとれずに頭についたまま^^;
おかげで可愛いねえ可愛いねえと声をかけてもらう綿綿ですが、桜のおかげで可愛さが3割増しくらいになっている模様。。。
{D0D757B8-1FEE-492D-8805-FFE01A4E4287}





本堂に参拝。
綿綿は入れないので、外で待機。
{2B18DD12-06F3-4943-A0A4-6BCC953E201D}





なんの花かわからないけど、派手な色の花と。
とりあえず花があれば撮ってみてます。
{890482F4-FC5E-48CD-BE0B-32E857735F3A}




最近新しくできた仏像。
日本の仏像というよりも、タイの仏像のようです。
なかなかのイケメンさん仏像♡
文字通りお膝元に綿綿さん。
{9CE4C180-254D-4CAB-8DFF-74867AE318F3}





川崎大師の五重塔。
{BCDC541D-0362-44F1-8685-51E1FA73BFCA}





反対側に桜があったのでも一枚パチリ!
この五重塔、イベントの時などに開放されていることがあり、狭い階段を上って上まで上がることができます。
{B3B56089-8043-4576-A294-B20B7D61E907}





来年は桜満開の時期が青空で助手の休みと重なりますように。。。と川崎大師にお願いして帰ってきました。
聞いてくれるかなあ。。。
{FDFD59C2-8476-426C-8490-8AE0DDEE6B47}



大師の商店街の有名なお肉屋さんで「大師ごりやくコロッケ」とお弁当も買い、
ご紹介しようと思っていたのですが、
写真を撮ることを思い出したころにはすでに食べ終わっちゃってました。。。(汗)
また機会があればご紹介します☆

AD
いいね!(39)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ桜も咲いているかと、再び近所の公園へ。
都内は満開とニュースで聞くけど、隣の県の綿綿県(?!)、一部は7分咲き。
天気もいまひとつだったのですが、助手(夫(笑)が土日しかいなく、一人で片手では写真を撮るのに限界があるので、本日決行!

久しぶりの桜、綿綿緊張気味。。。
{35F16469-E28A-4F19-8720-68146C801EE6}




桜とカツカツ!といっても、完全なる肉食系、お花は食べられません。
{54E4B8EE-8168-4A43-BF37-C48D11A0CC20}




シャキーン!!
{E0DEC426-B6BA-45B3-8E3D-7A905BADEE53}




これもどや!って感じなんですが、低い木がなかなかなく、私の背も低いので、下から背伸びして撮ったら全部おなじ感じの写真に。。。^^;
{15DA431F-819C-4FBF-8ED4-19FBA1BC7F32}




そして、今年初、木の上に乗ってみる。。。
{528D2916-E2D7-4458-A245-9F04CB00D87A}




梅とウグイスならぬ、桜とフクロウ(笑)
{F4EFBB4B-BDCB-4451-9544-529B4AE1C68F}




今年は花びらが散る前に風が吹いたからか、花ごと落ちているものがたくさん。。。
ひとつふたつ拝借して、綿綿の十八番、頭のせで。
{46FF7AA7-D94E-47AF-B209-EF785E0AF0BB}




花をつけたまま下を向いても落ちないのは、ガクの部分が綿綿の頭のフカフカにささっているから。
皆さん触って驚かれるのですが、実は頭の毛お腹の毛、フカフカがかなり分厚いのです。
頭は指が第二関節くらいまで埋まるし、お尻のあたりも指をつっこんでも綿綿本体に届くことがないくらいほとんど羽と毛で、頭も体も小さーい!
中身はスズメぐらいの大きさとちゃうかなあ。。。と思うくらい。
{22283F87-2CED-4014-B27E-AFAD6EFAD900}




綿綿、一応オスです^^;
{F16AE415-65F7-45B5-9D9B-730D03E6BBCB}




やっとプロマイド系の写真、登場!
{3B931FB3-09C4-4D62-9BAE-3D6C9E91B3D1}




遠目から。
{8F787DD5-5161-4D46-9C81-7CD836F21B2E}




後ろの方ではたくさんのグループが宴もたけなわ状態。
もうバーベキューとかのレベルを超え、お店か!と思うほどのテーブルや焼肉セットを持ってきているグループもチラホラ。
お箸とお皿だけ持って、そっと横に座ったらそのまま違和感なく入れそうなほど盛り上がってます(笑)
{000AAACB-849D-4B90-B2F6-4F0CFA02B09B}



最後に場所を変えて。。。シャキーン!な綿綿。
ああ、青空やったらよかったのになあ。。。
{ABA3A2C9-C9C3-4EBC-873A-4729E4F461AA}


今年はもう連れて行く機会がないので、青空&桜綿綿、来年に期待です☆
でも、この続きの散歩が次回に続く!の巻♪




AD
いいね!(36)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のマンションはペットOKなのですが、廊下やロビーなど、公共の場では抱えるなりケージに入れるなり、とにかく地面を歩かせてはならないという規則があります。

綿綿は手袋の上に据えるので、この条件はラクラククリアなのですが、いかんせん、ビビりんちょの綿綿さん、ちょっとビックリするたびにやっちゃうんです。

ほら、あの…その…ウン●さん^^;
それもブシャー!ってやらずに小指の先ほどのをチョロっと。

廊下やエレベーターの中でやられてはかなわないので、苦肉の策でつくったウ●コさんホイホイ。
初めの方にも書いたかもしれませんが、何度も作り直し、結局このサイズに収まり、これが意外と役に立っています。

これ、金魚のポイ!ではなく、針金を適当にぐるっとしたもの。
{34AE4B0B-9238-400F-8D17-D425D82A1B2A}






これに黒いエチケットビニール袋を装着し、中に水分を吸収するものを入れます。
この中身も初めはペットシーツを切って入れたりしていたのですが、なんだかんだで一番いいのがトイレットペーパーをくしゅくしゅっと丸めて入れるのが一番!ということに落ち着きました。
{D5E03289-56C7-4F92-9ECB-DC992A176C28}






綿綿を手に乗せ、リードを薬指に通し、小指で固定、ホイホイのはりがねを人差し指のうしろから掌に回して固定してから、綿綿のお尻のところに合うように調整します。
なんという説明下手。。。
この説明でわかっていただける方が100人に1人いたらいい方かと思います(笑)
{B979E9AC-C8FF-407C-A8C6-D0BD805A2D09}





横から見るとこんな感じ。
これ、すごいんです!ほぼ漏らさずに●ンコさんをキャッチする優れもの!
その名もウンコ●んホイホイ!
お電話はお早めに!なんちゃって!(って、死語すぎた(笑)
{59091988-90FE-48F8-9CC4-28E88F19212E}




そして、なぜホイホイの話をしたかというと、桜と綿綿を撮りに行こう!と行ったら、全くもって桜が咲いていなかったんどす…
桜をネタにしようと思ってたのにアテが外れてしまい、そういえばホイホイ完成版の話もいいか!と思って無理やり…
ああ、なんて正直な私。




そして、これも無理やり花が咲いているところへ綿綿を投入。
公園のパンジー(?)畑、柵もなければ畦道みたいに種類ごとに通路があって綿綿を配置しやすくできてました。
{4AA1B85A-9FEE-4EAE-B982-A70E4ED7EB37}





興味津々で花を見つめるヒト。
{7A8C1E17-8BB7-4DD3-B671-063C027317FD}






もう帰りたい!の顔。
いつもは自分の乗る手袋に威嚇する綿綿ですが、今日は珍しくすぐに手袋に乗ってくる綿綿。
{30FE44C6-A208-49BD-A440-7E33C8154559}





綿綿、ごめんやけど、それなりの写真を撮って帰らんと、ブログ、書かれへんのよ。
もうちょっと下におっておくれよ…
ちっともカメラの方を向かない綿綿に「ああ、可愛い可愛い!いいねぇ!」とおだてつつ。
{567F230A-4509-4693-947D-83A63273BEDA}





今日は一人で連れてきたので、外した手袋を持ったまま綿綿をおろし、片手でコンデジで撮影なので、構図もピンともなかなかうまく合わせられず、完全なるヤッツケ撮影^^;
ありがたいことに、何か上に気になるものがあったようで、目が釘付けになってる間に連写!バシャー!
{B1C81532-6F65-49C1-8173-40DC72EE9A71}






これ、よく写ってたんですが、周りのおうちも写ってたので、大幅にカットしました。
最近、人が写り込んでたりする写真とかって難しいんですよね。。。
昔は適当でよかったことも、プライバシーやらセキュリティいろいろ気遣わないといけないことが増えて大変な時代になりました。
昔、少女雑誌とかでも「文通希望」とかって住所と名前が書いてあるコーナーとかあったのになあ。
と、ザ・昭和発言をしてみる。。。(笑)
{4C4D20FF-B055-488B-B646-43A2451E2517}






横からの綿綿。茶色部分、横から見ると結構な斑点模様。
{8903C320-9F7A-47D5-8003-122EE64603E4}






あれまー可愛いよー!綿綿さん!
めんこいのう♡
{3023B41B-DF72-4BD8-82CD-57E8E9870521}






でも足元、完全に地面^^;
よく考えたら、ここの花壇、なんで柵もなんにもないのかなあ。
市が植えてるんだろうけど、花壇というより畑的な雰囲気です。
{FEEC683A-680E-460E-BCB5-047E2DC4B72B}





そして桜をあきらめた帰り道。
うまい具合に電車に遭遇!
この辺りは地下鉄とか高架でなく、昔ながらの踏切があります。
駅も階段を4,5段上がればホーム。これがすごく気に入っているのですが、いつか地下化されちゃうんやろうなあ。
{BD0F37D8-6E30-4E79-ABBC-3011C712FD87}

というわけで、桜は次回!
の予定。多分…^^;


綿綿さん、たまにお尻を突き出してブシャーってやるとホイホイのビニールから外れて大惨事になるので
そこのところ、ヨロシクです。って言ってもわかってくれんやろな。。。


いいね!(39)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前の話でスミマセン!
月初に千葉の野田市であったフライトフェスタに行ってきました。
こちらは、訓練の入った賢い猛禽さんたちが集まるところだし、うちの綿綿はそばにも寄れぬ!ということで、綿綿はお留守番。

どんな様子か、ちょっとだけご紹介。
野田市の関宿城というところで開催されていました。
お城がこれまたいい雰囲気。
{965E270A-8290-4ACB-8402-64BD1A647BCE}





ちょうどハリスホークのコンテストが行われていたのですが、飼い主さんとかが写ってはいけないので、鳥さんだけ。。。
やっぱりハリス、カッコイイ!
{0C03BFB7-CD64-4017-A623-321CF5FEC225}






そして我らがメンフクロウ!黒メンちゃんもフリーフライト!
{B4F0E432-2429-4469-94A4-56B0E4DD30A2}






ベンガルワシミミズクさんも凛々しい!みんなフリーフライトです。
{17243624-635E-4661-81B8-B645355EC123}





メンフクロウさん♡
白状しますが、綿綿も実はフリーフライトをするつもりだったんです。つもりだったんですぅ。。。
でも私の訓練方法&綿綿のどんくささを合わせると、おそらく離して5秒でロストするであろう。
ということで、据え回し止まりとなっております^^;
{142D9210-327D-433C-BA17-677B5F8F778A}





珍しいヒメコンドルのヒメさん。競技の帰りは疲れちゃって歩いて退場したのが可愛かった!
{1376AB62-A945-4DAF-88B2-F3095F014B41}





そして、そこで出店していたお店で綿綿にお土産♡
メンフクロウのぬいぐるみ!かわいい!
{7DD3339A-BF7F-4770-B3AB-16E5AEA66469}





綿綿!お土産やでー!って言った瞬間この態度。。。
{E60C59BF-5F20-4C2A-BDA7-4AFBF17DB956}





戦闘態勢に入る綿綿。
{26F1A950-6A53-405E-9A36-CF9DDA321776}





角度を変えてアプローチしてみたものの、羽を広げて逃げる準備万端です。
{5425C7BA-7289-4EC5-B849-87BC62164CDE}






もうアカンー!な綿綿。飛びかかるか逃げるか葛藤中!
{23A78E35-7637-4C97-8D87-7460DCC99836}





こんなに可愛いのに、仲良くしいよ~と声をかけるも、もう綿綿、逃げるか?逃げるか?!
{62B4EAF2-C44B-4038-812E-960026A01DA2}






と思ったら、チューーーーー
ではなく。。。
ガツーーーーンとぬいぐるみに噛み付いた後、逃亡。。。。
{C1D79670-7143-4B06-970F-E44D70312E31}

ほんと、小さくても大きくてもぬいぐるみや人形、ホントにダメな綿綿さん。。。
(ツボの経絡人形は微妙な表情をしながらも大丈夫だったけど。)
ナマモノっぽいにおいはしないはずだし、目がついてるからなのかなんなのか、判断基準がまったく想像できないのです。
あと、黒いものと長いものもダメなんですが、他のお宅のフクロウさんはどうなんでしょねえ。。。


綿綿さん、また天敵が増えましたね。。。


いいね!(25)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。