ぐにゃりずむ | バッドチューニング物語

ぐにゃりずむ

ガリガリ君が品薄だという事だけど
うちの近所にはまだたくさん入荷していた

今日も蒸し暑い毎日で、RCサクセションの「忙しすぎたから」
という曲でうだるような暑さに拍車をかけた
うちには二年前に壊れたエアコンが生暖かい風を送りやがるので
(前にエアコンは付けないと書いたけど、実は壊れていたのだ)
二年ぶりにエアコンを直してもらう事にした
ついに、である


暑さで部屋がぐにゃりと曲がって見えるから
いた仕方ないのである

あまりの暑さに家を飛び出して、冷房の効いた本屋で立ち読み
フンデルトヴァッサーの絵を眺めていた
彼の絵もまたぐにゃりとしていてとてもよろしい

もう少ししたら水木しげる先生のゲゲゲ展がある
ゲゲゲの女房はほとんど毎朝見ているのだけど
水木サンとつげ義春が墓場で出逢うシーンと
テレビくんがテレビから出てくるシーンはとてもよかった

本屋から出て太陽がすこし傾いてきたので
近くの七夕祭りへ家人とでかける
毎年行ってるけれどあの熱気もまた夏の風物詩みたいなもので
かき氷片手に天井から吊るされたキャラクターや装飾品などを眺める

狭い日本、どこにいっても人の波
でもそんなごちゃごちゃした感じもそんなに嫌いじゃない

あしたから八戸に旅立ちます
広い空の下で逢いましょう

バッドチューニング物語-201008051946000.jpg