3歳になりました! | ☆基礎体温の記録☆

3歳になりました!

子供は3歳になりました。


お誕生日は運動会の日と重なり、しかも雨が降ったり止んだりする中のお遊戯と競技でかなり大変な感じでしたが、無事に終了。


上手にお遊戯を踊っていて、去年は主人と私がいるから、抱っこ抱っこで運動会どころじゃなかったのに、今年はだいぶお兄さんらしくなっていました。

(保育園では「おにいさん」を多用します。「おにいさんだから、何々ができるよね」みたいな感じで、やる気を促す感じです。子供の中でも「おにいさん」はかっこ良くて、憧れのイメージがあるらしく、おにいさんを目指しているようです(笑))


終わってお昼寝をして、妹がプレゼントを持ってお祝いにきてくれました。

みんなで食事に出かけ、帰ってからろうそくを立てたケーキでお祝いしました。

プラレールのパーシーで、とても嬉しそうでした。

私たちからは青いレゴバケツを。

最近レゴが大好きです。

と言っても「パパ、レゴあしょぼ」と、いろいろ作ってもらってます。


でも、シンケンジャー(一番熱い存在)の刀とかはさみ?とか、左右対称の色や形で上手に作れるようになりました。集中して遊んでいます。


とはいえ、一番長く飽きずに遊んでいるのはトミカのミニカーかな・・・根強い。

何が楽しいのかさっぱりわかりませんが、独り言を言いながら、並べたり走らせたり、真剣な顔をして、ずーっと遊んでます。

休みの日も外出したいとめったに言い出さずに、一人でミニカー、9時になったら、アンパンマンカーとレゴ解禁で日曜日はシンケンジャーの録画をパパと見るのが定番です。


言葉も助詞の使い方がいまいちですが、かなり語彙も増えてきました。

「しかも」「いちおう」とか、一丁前に上手に使います。

あと、「つかれた」といいます・・・これ、私の真似だ・・・


魔の二歳児は難なく終了したものの、最近「やなー」(やだ+やなの、が混じってる)で手こずらされます。

いろんな時期があるから、仕方ないですね。


毎晩、お風呂から上がった後、SMAPの「そっと きゅっと」に合わせて歌って踊ります。

9月の上旬に夫が録画した僕らの音楽の中でフルコーラスで流れるのですが、それが大好きで、日に日に細かい手の動きも上手になってくるので、おかしいです。


食事も大人と一緒の内容で大丈夫ですが、刺激物は苦手です。カレーとか香辛料の入ったものは受け付けません。

お刺身も大丈夫。でも体調が悪い時なのかなあ・・・海老を食べた後におなかにぽつぽつが出る気がします。あまり体質に合わないのかもしれません。ネギトロやサーモンは大好きです。先週末は手巻き寿司で盛り上がりました。


夫が連休明けの火曜日からどうやら食中毒っぽい感じで、大変なことになってました。

子供と私も若干おなかがゆるかったものの(私は妊娠してから便秘と下痢を繰り返す感じが続いているのであまり気にしていませんが)、特に他の症状は無かったのですが、夫は一晩中トイレと布団の往復をして、口をゆすぐのに洗面所まで張ってきていました。

(別の部屋で寝ていた私と子供はぐーぐー寝ていて、気がつかないままでしたが)

5時頃目が覚めた時、静かだったので、ああ、ようやく落ち着いたのかなあ、と思って安心しました。

熱も38.5度くらいまであったのですが、朝は微熱程度になっていました。

3日間で3キロ痩せてました。もともと痩せているのに。


そうそう、私は妊娠してから夜中2~3回トイレに起きるようになってしまいました。前の時はそんなことなかった気がします。一人子供を産むと子宮が下がるそうなので、そのせいかなあと思っていますが。


子供の三歳の記事だったはずなのに、話がずれてきちゃいました。

子供が私の膝に乗って、パソコンをいじり始めたのでとりあえず、この辺で。


今日は妹夫婦と一緒に髪を切るのに子供を連れて行く予定です。

夫は昨日の午後から会社に行き始めたのですが、仕事の遅れを取り戻すために今日明日は出社だそうです。お気の毒に・・・!