最初にアメリカ人の友人に写真を見せてもらったとき、サイズがわからず、お顔が似ている点でTammyちゃんのママ?と思わず聞いてしまったほどです。
サイズは、Tammyちゃんよりもずっと大きい38cm。ママどころではありません。笑。

1961年の一年間のみIdeal社から発売されたハイヒールファッションドールです。
Carol Brent doll 別名Liz doll。
デパートの通販用として販売されていて、その際に使われていた名前がCarol Brent dollでした。

話は横道にそれますが、アメリカの通販カタログは、歴史がありますね。
日本で通販カタログというものが流通する何十年も前からありました。(もっと昔からかも。)
特にSearsが有名でした。
なんでも載っていて、ヘリコプターやログハウス、プールなどもあって、子供心にびっくりした記憶があります。
子供サイズの大きなドールハウスや本当に動く子供用の車やバイク....たくさんのおもちゃ....少し憧れもあったかな.....。
今思うと、時々アメリカから届くSearsの分厚いカタログの中にはたくさん夢が詰まっていました。懐かしい。

話はもどって、どちらがCarolでどちらがLiz?友人に聞いてみましたが、型番も同じですしやはり???で、特に見分ける必要もないようなので、気にしないとのことでした。
限定数があるわけでもないし....か。苦笑です。
微妙に手が違う...とか。これも2体並べてみないとわかりません。
いつか機会があれば見比べてみたいものです。

結構レアなドールのようで、アメリカでもプレミアドールではあるようです。
今回やってきてくれたので実物を見ることができました。

お顔もなんとも言えない憂いを帯びた目をしています。やはりこれも当時大人気だったMarilyn Monroeの影響かなと思ったり......。
レトロなお顔立ちがとても素敵です。クマ


↑Tammyちゃんと比べると、とっても大きいです。