食物アレルギー? | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。


みなさま、こんにちは。


今朝、こちらに来て初めて病院へ行ってきました(ノ_・。)


昨日ブログに書いた、顔のぶつぶつですが、今朝起きて鏡を見ると、顔がパンパンに腫れてしまっていました(TωT)
少し熱をもち、痒みもあります…。


「もう、なんでこうなるの…」


と、涙が出てきてしまいました。



旦那くんがすぐ「病院へ行こう」と、24時間対応の日本人向けの病院へ付き添ってくれました。


その名も、タケノコ診療所

ちょっと可愛い( ´艸`)


先生は日本人もいるそうですが、私を担当してくださった先生は、インドネシア人の女性でした。


でも、横で日本語が上手な看護師さん(インドネシア人)が通訳してくれるので、安心できます。


いろいろ問診され、触診され、私の症状はどうやら、

食物アレルギー

との診断結果でした。


私の場合は、恐らく一昨日の夕食に食べたサバが原因かもしれないとのこと。


日本にいるときは、食物アレルギーなんて出たことなかったし、もちろんサバも大好きなお魚の一種です。


こちらに来たばかりで健康状態や精神状態があまり良くなかったのと、サバも買ってすぐ調理しなかったし、鮮度があまり良くなかったのかもしれません。


とにかく、お薬を処方してもらったので、早くよくなるといいなぁ…(ノ_-。)

左が塗り薬。
右ふたつは、抗ヒスタミン剤とステロイド剤です。




初めての海外生活。


やっぱり海外旅行とは全然違う。


知らず知らずのうちに、緊張感とストレスが溜まっているのかもしれません。


幸い、同じ時期に海外に行ったブロ友さんや、これから行くブロ友さん、すでに海外生活しているブロ友さんもいらっしゃるので、心の救いです。


頑張りすぎないようにしなきゃなー。