駒場東大前で | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

東大のアメリカンフットボール部の募集広告がありました。

ありました、っていっても、それが駅の広告看板です。
四ツ谷なら双子の外人さんがヅラの宣伝しているあのスペースです。
それがまずスバラシイ。

で、その内容で気づいたこと。
1.東大では、運動部の総称を『体育会』ではなく『運動会』と呼ぶらしい。
 なんか幼稚な感じが嬉しい。

2.年間の活動スケジュールに『7月・試験期間』というのがある。
わざわざ書かなくても良くないかい?

3.大学のリーグ戦とは別に、『6月・京都大学戦』という、大イベントがある。

この、『京大戦』で思い出したのだが、僕の学生時代の部活でも、『関西国公立大学対抗戦』という、なんにも属していない完全独立の対抗戦があって、本筋のリーグよりも『教授陣が』(←これ重要)意地張り合ってました。
(わたしゃ関係ありませんけどね)

しかし・・・京大のアメリカンフットボールって、滅茶苦茶強くなかったっけ?
 無謀?