タイ海軍は空母を保有していると聞きまして
サタヒープまで行ってきました。

パタヤからですと比較的近くて
約40分ぐらいでサタヒープに到着。

ここにはウタパオ国際空港(海軍航空基地)も
所在しており、海軍及び海兵隊の司令部も
おかれています。

ゆるーい警備の正門を通過して
ベース内へ。

岸壁に向かうと見えました!!(゚∀゚)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 空母!!
空母!空母!空母!
かっけーっす、空母かっけーっす!


艦名は チャクリ・ナルエベト と言う艦なんですが
世界でも最も小型の航空母艦に位置します。
しかし、艦種はCVHと言う事で「あれ?」と
思っていたので聞いてみると、正式な艦種は
外洋哨戒ヘリコプター母艦と言う事の様です。
導入当初はハリアーの運用もしていたんですけどね。

小型言っても、それなりに大きいです。
満載で11,486tになります。ただ、日本の海上自衛隊が運用している
いずも級護衛艦が19,000排水t越えなんで、やはり小型と言う事になりますね。

これから考えると日本のいずも級は、最早空b(ゲフンゲフン

ヘリコプターを6機、ハリアーを6機で運用と言う構想の様なので
ハリアー運用をやめたとなるともう少しヘリが多いかもしれません。

車両搭載して揚陸艦機能もありますので、陸戦要員を600人搭載する事も
できる様ですね。なんでも王室専用乗艦スペースもある様です。

これまでは外国人も中には入れたのですが、某国の観光客が
ムチャクチャやったと言う事で(タイ海軍幹部の説明によります)
タイ人に見分けのつかない中国人、韓国人、日本人の立ち入りを
断っている様です(基本的には外国人はダメみたいです)

残念だなぁ。。。と言う事で
舷側で鑑賞しました。



しかし、舷側高いです。
さすがに10000tクラスですね。



チャクリ・ナルエベトの前方に
フリゲート艦が停泊していました。
艦影に見覚えがあって、えらい米海軍で使用していた駆逐艦に似ているなぁ
っておもっていたら、やはりそうでした(゚∀゚)
ノックス級フリゲート艦でしたね。

艦番461 プッタヨートファー・チュラーローク
艦番462 プッタルート・ラーンパーライ

両艦とも一度退役した様なのですが、90年代に再就役した艦ですね。
現在は対潜能力重視のフリゲート艦と言う事になる様です。

日本の護衛艦と比較すると少しやぼったい感じもしますが
アメリカっぽい無骨さも感じられますね。

日本の護衛艦がスマートに作られていると感じました。

ベース内にあるビーチに遊びに行こうと
車を走らせると、なんとハリアーが出てきました
(゚∀゚)アヒャヒャヒャ



AV-8Sマタドール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マタドールはスペイン海軍向けに11機ほどしか
作られなかった機体で、中古機がタイ海軍に売却されたのですが
マタドールかっけーっす!

と言うか上に向かうかの様なシルエットのハリアーはやっぱり
格好良いなぁ。

#キム王子が出てくるのではないか?と((o(´∀`)o))ワクワク してきますw
(AREA88参照)

そんなこんなで楽しんできました
サタヒープ海軍基地探訪でした。