【つくば・ランチ】割烹一の矢 998円 日替わり定食! | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

つくば市にある


「割烹 一の矢」さんにランチに行ってきました。


こちらはつくばの老舗中の老舗。


バスツアーも立ち寄る大きな宴会場があるのが特徴です。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり



毎回恒例のお冷チェック。


あたたかい緑茶でした。




わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり

日替わり定食 998円。


お米は茨城産。


野菜は自家栽培の野菜ばかりです。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり



メインはイワシのお刺身。


こんなに切り身が入ってます!

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり


サブメインのピリ辛く味付けされた肉豆腐。


この写真じゃ伝わらないと思うのですが、


この量が半端じゃないんです。


新ジャガイモがほくほくしていて、美味しいです。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり

この定食の中で一番つぼにはまったのが


イカの沖漬け。


柚子の香りがふわ~!と鼻から抜ける感じがしました。


イカの切り身も大きくて、食感が良かったです。


ご飯が進みました。


何度も「持ち帰りたいです」という言葉を飲み込みました。


わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり


昆布の佃煮。


こういう一品も手作りです。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり


あと、特筆すべきはお味噌汁。


小さなジャガイモがごろごろと入っていました。


自家農園で作っているからこそできる


小さなジャガイモ。




わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり



珈琲もついて998円。


お得でしょう?



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-一の矢 つくば ランチ 日替わり

私が使っちゃったあとなんですけど、


お醤油もきっちり満タン!


そういう細かい気配りがお店を老舗にしたのだと思います。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

このお店の隠れた名物「七味唐辛子味噌」


七味の海苔以外はすべて手作りという、まさに地産地消の名品です。


初めて買ったときにあまりにも美味しくて、リピ買い。


おかみさんに「つくばの特産品としてもっとPRしたら良いのに!」と言ったら


「あちこちで評価は頂いてるんだけど、量を作れないのよ。


ふくれみかんだって、年によって、収穫量が違うからね」とのこと。


私はもう10本も買っています…すいません。


しかも、この味噌…


350円!


美食家の上司に持って行って、感想を求めたところ


「1000円でも買う」という返答を頂きました。


私の低い鼻も少し高くなりました。


自宅用に、ちょっとしたお使いに、おすすめの一品です。


売り切れる前にどうぞ!私もあと5本買っておこう…



↓クーポンあるよ!

http://locoplace.jp/t000104188/



つくばの情報を集めている方はこちらへどうぞ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村



合格今後の予定合格


・2013/2/23(土)10:00~17:00 La Breeze(かぜのいち)Vol.7

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

ハンドメイドマルシェに出展します!詳細はコチラ




・2013/04/13(土)ランジスマルシェ

企画・運営を担当いたします。出店もします。詳しくはこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


↓茨城県南のわんこスポット記事を目次にしました。

晴れてくてくつくばサイトマップ・わんこスポット編


↓手作りリードの記事を目次にしました。

晴れてくてくつくばサイトマップ・手作りリード編


↓オリジナルリードのカタログです。

オーダー受付再開するする詐欺になっていますが、

本当に再開予定はあります。2月下旬になりそうです。


ミニピンてくてくリード カタログ


喜ぶTOPページに戻る らぶ②

割烹 一の矢割烹・小料理 / つくば)
昼総合点★★★★ 4.0