わんこと一緒に世界一周☆オランダ | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

今日は「わんこと一緒に一周」をテーマにおでかけしました。
まずはオランダ。



オランダの家庭料理「パナクック」
片方にはベーコンやきのこ、野菜、レーズンにチーズがかかっています。
片方には焼き林檎とレーズン。
メープルシロップをかけていただきます。



ドライフルーツたっぷり入ったフルーツティー。
飲み終わったあとの「茶殻」にもメープルシロップをたっぷりかけたいただきます。



あずきのシフォンケーキ、八郷産のフルーツ添え。

あれ?と思われたかもしれません。
そう、「茨城のオランダ」です。
今年は母孝行の一環で、
さまざまな国のごはんを一緒に食べようと決めました。
しかも「わんこ同伴」がポイントです。

体力的にも時間的にもなかなかうまくいかないので
「おくちの中の世界旅行」なのです。
別名としては「苦し紛れ」とも言います。
なにはともあれ、母はこういったものを食べるのも飲むのも
初めてだったので、びっくりしていました。
「なんでしょっぱいものにメープルシロップみたいな甘いのをかけるだろう?」と
首をかしげていました。
「それがオランダ人の味覚なんじゃない?」と会話を弾ませて帰路につきました。

今回のお店はかすみがうら市の輸入雑貨&喫茶「フラウ・オラニエ」
お店のオーナーさんに「母にパナクックを食べさせたいんです」と話したら
特別にパナクックを「ミックス」と「フルーツ」のハーフ&ハーフにしてくれました。

ちなみにケーキ、飲み物とセットでミックスが980円。
フルーツは930円でした。



わんこ用のお水とおやつをサービスでいただきました。



母もとても楽しかったようなので、良かったです。
次は店内OKのキューバを予定。
春になったら、テラス席OKのフランス、イギリス、インド、メキシコ、イタリア、アメリカにハワイと続きます。
こうやって考えると茨城には、わんこOKのカフェが多いですね。

【shop data】
輸入雑貨&喫茶 フラウ・オラニエ
茨城県かすみがうら市下稲吉1623-45
0299-59-4175
10:00~19:00
月曜・第3日曜定休



帰りに茨城犬界のセレブ・まろんちゃんと「まろんマリーナ」でデートしました。
ありがとうございました。

フラウ・オラニエ喫茶店 / 神立駅
昼総合点★★★★ 4.0