続きということで書いていきたいと思うのですが、とむさんのことを語ると、自分のアクト活動まで総括してしまいそうな勢いなんですよね。しょうがないけど。
さて、とむさんと深くかかわり合いになる前の僕は、どこへ行くにもがーこと一緒で、よく『おまえら兄弟みたいだな』とか言われていたんです。二人でよくはしゃいでましたね。
けれど、とむさんに『わいどん、いつも一緒におるやろううが!たまには別々に行動しろ!』とことあるごとに言われてまして(苦笑)、最初は『うぜーな』ぐらいに思っていた(笑)んですが、なんか二人で一人みたいに思われるのが、お互い嫌になってきたということもあるんですが、単独で行動し始めました。徐々にではありますけど。最近では、がーこが地区代表ということもあって、逆にほとんど別行動をとっていて、たまに他地区の行事などで、一緒にいたりすると、『こういうのも久しぶりだね』みたいな、なんだか熟年カップルのような会話が交わされたりします(笑)。
けど、そういった単独行動のおかげで、僕はそれまで以上に色んな人と出会い、接し、そして勉強していくことになったのです。
本当に僕も極端ですから、単独行動を取りはじめるととどまる事を知らず、地区内はもとより、2720のずんじくん夫妻のところに遊びにいったりだとか、2690の地区スポーツ大会に単独で参加したりだとか(爆)、行動範囲が大幅に広がりました。
そのおかげで様々な企画も生まれましたし、僕の財産がたくさんできました。
大きく遡って考えてみれば、とむさんの言葉がきっかけなんですよね。これって、きっと。
現状では僕の中で考えていることが『原点回帰』で、もう一度クラブ内に目を向けてみようと思っています。というか、今まで僕が得てきた様々なことをクラブ内に還元するときではないのかな?と考えているんです。もちろん、今までもそのときどきで、様々な交流をもったりしていましたが、もう少しベクトルを内の方へ向けようかな?と考えています。
こういうことを考えるきっかけを与えてくれたのはとむさんでしょうね。悔しいけど(笑)。
もちろん、僕はノミニーに性懲りもなく(爆)立候補していますから、地区内の様々なバランスを考えながらやっていかなかければならないんですけど、そのあたりのスタンスは今まで以上に慎重に考えなければならないと感じています。
こういった今まで僕が書いた内容をより突っ込んだカタチで、しょっちゅうとむさんと話してきました。
そのしょっちゅう話すことになったきっかけがいまいちよく分かりませんけど、恐らく、僕が一人で長崎クラブに遊びに行きだしてからだと思います。長崎クラブに遊びにいくくらいだったらいいんですが、とむさんちに4日くらい居候したりして(爆)、もうそんなのアクトもなにも関係ないじゃん!みたいな(爆)だって、酒飲んで、マージャンして、寝て、パチンコしてっていう、なんなのそれ?っていう状態でしたかららね。とむさんと4日間一緒にいて、それはさぞかしアクトの色んな話を聞けて良かっただろうな、と思ったアナタ!そんなことは一切ありませんから!(爆)うらやましくもなんともないですから!(爆)
一応、そういうかかわり合いの中で、アクトについて深く語ったことも何回もありますが、これはもう凄いです。こういう話はみんながするべきだっていう本当に深い話までしてきました。これは、僕の財産です。そして今からこれをみんなに還元すべきだと思っています。もちろん、とむさんの意見をそのまんまみんなに伝えるというわけではないですよ。そういう話をできる場を作るということです。
たまに勘違いしている人もいるんです。僕ととむさんが仲いいから、あの二人は共通意見で結託しているんだと。それは間違いです。仲良く話しているように見えて、まるっきし反対意見だったりしますから(笑)でも、そういう関係っていいと思いません?
仲がいいからいっつも同意見って、健全じゃないと思うんですよね。
そういった意味で、とむさんはパブリックイメージとは裏腹に柔軟だったりします。
僕が思うにそこが凄いところじゃないかなと。
う~ん、褒めすぎてるか!
いや、この際、ほめ殺しの路線でいこう!
というわけで、ちょっと真面目な第3回目は終わります。
そして、つづきます(笑)