今から20年以上前のアニメで「超時空要塞マクロス」っていうのがありました。



 ロボットというか戦闘機が主役のテレビアニメで、毎週日曜日の昼過ぎくらいにやってたんですが、たまに見ていた記憶があります。



 今、そのアニメの続編らしきものが夜中に放映されていますね。確か「マクロスF」だったかな。まだ見てないので詳しくは知りませんが。



 で、そのアニメの劇場公開版映画のタイトルが「愛・おぼえていますか」というものだったんです。



 公開当時はあまり興味がなかったんで見なかったんですが、最近ふとしたことでこの映画をみる機会があったので改めて見たら結構面白いんですね、これが。



 恋愛映画のような戦闘映画、てな感じで見ごたえがありました。



 あ、それで、いいたいことは映画の内容そのものではなくて、飯島真理さんというシンガーが歌っている同タイトルの主題歌のことです。



 非常に繊細で情緒豊かな歌で、聴くととても心が癒されますね^^。飯島さんの声には何か人を癒す不思議な力があるような気がします。



 いかにも80年代の歌なんですけど、決して古臭い感じはしませんでした。



 ユーチューブでも動画が公開されていたので、良かったら聴いてみては。



 http://www.youtube.com/watch?v=8WQb8tdLAYA



 ちなみにバックで演奏しているのは「TK BIGSHOW」というバンドなんですけど、実はその後ろで白いキーボードを弾いているのが若き日の小室哲哉さんではないかという話題が密かに出ています。



 



 皆さんはどう思いますか?