おはようございます。手作り石けん教室と工房Teca Laboです。

 

昨日は

石けん作り初めての方

初心者の方向けの1day lessonの日

 

 

 

「3種のミントのブルー石けん」を

 

 

 

ミントといっても

種類はあって

精油を1つずつ香ってみると

 

ツン!とメントールが強かったり

甘みがあったり違いがある

 

 

 

 

それをバランスよく配合してブレンド

 

 

皆さまお好みのブルー色

さまざまな

夏らしい清涼感たっぷりの石けんが仕上がった

 

皆さま

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

リキッドソープのこと

 

 

 

先日は

Kitchen & Art Classの最終日

 

精油やハーブのことを

深く学ばれた方達

 

 

今まで

学ばれたことがないものは何かと。。。時間をかけて考えて

 

 

そうだ「リキッドソープ」でいこう!

 

 

 

 

 

固形石けんとは

異なる作り方

 

 

 

キッチンソープ用のブレンドオイルを温めて

アルカリを入れて

アルコールを入れて

 

 

もこもこの泡がでてきて

そしてその泡が静まって

 

 

水飴のような

リキッドソープの素ができあがりガラス瓶に詰める

 

 

植物チンキで色を付けて

 

じわじわと少しずつ変化する

天然色素

 

 

 

ボトルに入れたら

携帯用のウイスキーみたい!

なんて会話になって

 

 

 

 

残念ながら

クラス全員集合にはならなかったけれど

 

 

旅先のお土産や

手作りのお菓子

畑の新鮮ハーブなど

 

 

沢山の

ギフトと楽しい時間をいただきました

 

 

 

わたしは

それにきちんとお返しできたのかな

 

 

12ヶ月間

Basic Classから数えると18ヶ月間

どうもありがとうございました

 

 

そして

また近いうちにお目にかかりましょうね

 

引続きどうぞよろしくお願いします。

 

photo by iPhone

 

 

▽▼▽募集中のクラス▼▽▼

 

◎ハンドメイドソープ(Basic Class)水曜日クラス
【日時】初回日時
水曜クラス 7月26日(水)10:00〜 受付中
【場所】Teca Labo下北沢アトリエ
 

facebook⇒https://www.facebook.com/tecalabo.sekken/
instagram⇒https://www.instagram.com/tecalabo/

詳しくはTeca LaboのHPをご覧下さいませ。
皆さまのご参加お待ちしております。