今日は恒例の勉強会。
今日のネタは「Amazon EC2に、nginx + php-fpmをインストールしてApacheとの性能比較」ってのをやろうと思ってた。

で、EC2にnginxをソースからインストール、起動、動作確認。問題なし。
しかしPHPのコンパイル中でlibjpegが無いよ、とのエラーが出た。
configureスクリプト見たりしたが、なんだか疲れてしまったので方針変更。

「MacにKINECTを繋げて遊ぶ」に変更。

KINECTってのは言わずと知れたXbox360用の周辺機器。
コントローラ不要で、体全体を使って操作するためのデバイス。
これが技術的にはなかなか興味深い。
KINECTから大量の赤外線の点を照射して対象物に当て、それをセンサーで読み取って対象物の距離を測定する方法らしい。

以前にMicrosoftさんに頂いた「Xbox360+KINECT」のセットのものを使おうとしたら、USB接続ケーブルが無くて挫折したこともあったが、今回はそのためだけに単体版のKINECTを買いました。

手順としては、こちら を参考にした。
というか、手順そのまま試したら動いた。

さてサンプルの glview を起動してみる。
動いたー。
右側がカメラ画像、左がKINECTで処理した画像。
黒が近すぎで、それ以外の色で距離を表しているらしい。


さて、次は何しよう。
ちょっと調べたら、OpenFrameworksなるXcode用のフレームワーク?がKINECTと親和性が高いらしい。
今後はそちらも試す方向で。