Teatree★のスタッフBLOG

Teatree★のスタッフBLOG

川崎市多摩区長沢にある地域密着サロンのスタッフブログです。
常に新しい情報を発信して地域を活性化していきます。

こんにちは柴です😊

ティートゥリースター推しのメニュー、オイルケアですが、毎回施術を受けていただいている常連のお客様から、過去に数回体験されたお客様から、まだ一度も体験された事ないお客様まで、今一度オイルケアについてわかりやすく単刀直入にお伝えさせて頂こうと思います!


先ずは傷んでいる髪の状態についてですが、傷んでいる髪は普段ドライヤーやブラッシング、はたまたパーマ、カラーなどで表面にあるキューティクルが傷ついてしまっています。そして内部の主成分アミノ酸(タンパク質)が酸化する事により硬化してカチカチに固くなってしまいます。すると髪はドライヤーなどで形づけようと思ってもなかなか形がつけづらく、まだ収縮力がなくなってしまう事で、ひっぱられると切れやすくなります。

これが髪の痛んだ状態です。



一般的なトリートメントとオイルケアの違い。


一般的にトリートメントは傷ついた髪の表面をシリコン剤などでコーティングしてツヤなどを出すもので、オイルケアは逆に髪の表面についているシリコン剤などを特殊なオイルで剥がし、スッピンの状態にしてから、髪の内部に特殊な水分をたっぷり入れて硬化したアミノ酸(タンパク質)を柔らかく元の健康な状態に戻します。

そうする事で髪に艶と弾力がもどりブローした時に髪が形づけやすくなります!


また、オイルケアで使う特殊なオイルは普段シャンプーなどではなかなか落とせない、頭皮や毛穴に溜まっている酸化した脂を綺麗に落としてくれます。そうする事で頭皮の嫌な匂いがなくなったり、毛穴が綺麗になる事で育毛効果も得られます!

これが当店のオイルケアのわかりやすい内容になります。


次回のブログではオイルケアにつかう特殊なオイル、ドリーミングオイル について深掘りした内容をお伝えしたいと思います!