仮設住宅入居始まる=「自分の空間うれしい」―岩手・陸前高田 | 日本の行く末を考えるブログ

日本の行く末を考えるブログ

日本の将来について真面目に、そして不真面目に考えてみるブログです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000041-jij-soci
「東日本大震災の被災自治体の中でいち早く仮設住宅が建設された岩手県陸前高田市で9日、市立第一中学校の校庭に建設された36戸への入居が始まり、当選者の一部が様子を見に訪れた。
 海近くの自宅を津波で流された無職熊谷勇喜さん(74)は「他の皆さまには申し訳ないが、自分たちの空間ができたことはうれしい」と笑顔を浮かべた。妻テル子さん(73)は「まずはほっとしている。これから家に何を入れようかと考えている」と安堵(あんど)した様子だった。
 熊谷さんは三男(40)と3人暮らし。この日は床の掃除をし、室内の様子を見て必要な物を考え、10日から実際に住むつもりだという。 」

仮設住宅の入居開始!
被災者の方々の笑顔をもっと増やしていきたいですね。