火曜日から次男の学年の3者面談が始っています。


ウチは来週の月曜日のお約束です。対象になっている生徒以外は、午前中で終わりです。


給食はあるので、お昼は準備していないのですが、今日は、ランチをしようと思っていたら


ちょうど次男が、帰ってきました。



うどんを食べるつもりで、麺を茹でるところでした。カレも食べたいというので、2人分で


作ることになりました。ただ・・・カレは釜揚げ、私は、このみそ煮込みです。



八丁味噌で作りたかったのですが、ちょうどなくて、いつもお味噌汁に使うのにしました。


今日は、あっさり仕上げが食べたくて、お肉類はナシにしました。


お野菜のうま味が出て、おいしかったです。カラダもポカポカです♪



【みそ煮込みうどん】小鍋仕立て
ペコの食卓

<材料>1人分


うどん・・・・80g


水菜・・・・1/6把   ニラ・・・・1/4把


油揚げ・・・・1枚   卵・・・・1個



●A

だし汁・・・・300cc   みそ・・・・大さじ1   しょう油・・・・小さじ1


酒・・・・小さじ1   みりん・・・・小さじ1   






<作り方>


1 うどんは、茹でて、水で洗い、水気を切ります。野菜は、食べやすい長さに切ります。

 油揚げは、熱湯をかけて油抜きし、水気を切ります。卵は、半熟になるまで

 レンジにかけます。


2 鍋に1のうどん、野菜、油揚げを入れ、合わせたAのスープを注ぎ、煮込みます。

 野菜に火が通ったら、1の卵をおとし、火を止めます。




*****


今晩は、次男の塾がある日です。


早めに帰ってきて、お腹を満たした後は、いっぱい出た課題に、取り組んでいます。


受験体制が段々本格的になってきています。


あまりあせらずマイペースが持ち味のわが息子・・・。その余裕はナンなの??




日暮れが早いです。まだ4時を過ぎたばかりなのに、もう薄暗いです。


ボージョレが解禁になりましたね。今宵は、ワインで乾杯でしょうか?


皆さん 素適な夜をお過ごし下さい。




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村