昨夜は、次男が塾の日でした。


帰ってからの遅い時間にお食事なので、お腹にやさしいメニューにしました。


今日は、サイドのサラダとスープを、ご紹介したいと思います。




ちょうど生ハムが、冷蔵庫で出番を待っていました。


カリフラワーが美味しい時期です。一緒に合わせてサラダにしました。


大好きな玉ねぎスライスも加えて、粗挽き黒コショウで、味をキリリと引き締めます。


ハムのうま味で、お野菜の味も1ランク・アップですね。




【カリフラワーと生ハムのサラダ】
ペコの食卓

<材料>4人分


カリフラワー・・・・1株   玉ネギ・・・・1/2個


生ハム・・・・80g


●A

オリーブ油・・・・大さじ3   酢・・・・大さじ2


砂糖・・・・小さじ1   塩・・・・適量   粗挽き黒コショウ・・・・適量



(付け合せ)

リーフレタス・・・・4~5枚






<作り方>


1 カリフラワーは、小房に分け、酢少々をおとした熱湯で、サッと茹でて、冷水にとり

 水気を切ります。玉ネギは、薄くスライスし、水にさらして、水気を絞ります。


2 ボウルにAを合わせ、生ハム、1の野菜を入れて和え、しばらくおいて

 味をなじませます。


3 器にレタスを敷き、2を盛ります。




*****


コンソメキューブを使った、簡単スープです。カラダがポカポカ温まります(*^.^*)


はんぺんのふんわりとした食感、セロリの香りが、美味しいスープです。


セロリの葉も刻んで入れて・・・さらに香りが立ちます。


【はんぺんとセロリのコンソメスープ】
ペコの食卓

<材料>4人分


はんぺん・・・・1/2枚


セロリ(軸の部分)・・・・1/2本   シイタケ・・・・4枚


セロリの葉(粗みじん切り)・・・・適量



●A

水・・・・4カップ   コンソメキューブ・・・・2個


塩・・・・適量   コショウ・・・・適量






<作り方>


1 はんぺんは、厚さを半分にし、細切りにします。セロリの軸は、筋をとり

 斜め薄切りにします。シイタケは石づきをとり、細切りにします。

 

2 鍋にAの材料を入れてひと煮立ちさせ、1のはんぺん、セロリ、シイタケを

 加えて、もうひと煮立ちさせます。


3 器に2を盛り、セロリの葉をちらします。




***** 


メインは、 【子持ちししゃも塩焼き】でした。


卵がびっしり入っていて、とても美味しいししゃもでした。


粗塩をふって、グリルで焼いて、いただきました♪


ペコの食卓





*****



今朝積もった雪は、少し気温が上がって、融けてきています。


朝のうちは、外が真っ白にみえるほどで、マイナスの気温になりました。


次男は、当番で、校庭の雪を除く作業のため、早めに登校しましたが


けっこう積もっていて、大変だったと言っていました。



ウチでは、雪かき用の道具を、とうとう出してきました。


「ママさんダンプ」・・・聞いたことありますか?(雪を乗せて運ぶ「そり」のようなもの。)


これから雪融けの春まで、大活躍します。




週の真ん中、水曜日。週末まであともう少し・・・頑張っていきましょう~


皆さん 素適な夜をお過ごし下さい。




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村