こんにちは。今日も朝から雪です。


朝起きたら、1面真っ白でビックリしました。外はすっかり冬景色です。



昨日は、時々降る雪も、すぐに融けてしまっていたので


それほど思わなかったのですが、雪が積もっているのを見ると


急に寒く感じるのですから~不思議なものです。



今シーズン初めて雪を見た、昨日のごはんをご紹介します。


メニューは、その寒さに関係していませんが・・・。(笑)



今日、ご紹介のレシピは、メインとサイドの1品です。


メインは、鶏肉とキャベツ、キノコの煮物です。


コクがある煮汁で煮合せた素材は、それぞれがおいしさを主張しつつ・・・


うま味が溶け合って、何ともいえない美味しさを、作り出してくれます。



落ち葉を連想させられるような色合いに、仕上上がりました。



【鶏肉とキャベツのうま煮】
ペコの食卓

<材料>4人分


鶏モモ肉・・・・2枚(500g)


●A

しょう油・・・・大さじ2   酒・・・・大さじ2



キャベツ・・・・400g   エリンギ・・・・2本


オリーブ油・・・・大さじ1


●B

和風だしの素・・・・小さじ1   水・・・・1/2カップ


しょう油・・・・大さじ3   トマトケチャップ・・・・大さじ3


砂糖・・・・大さじ1



●C

片栗粉・・・・大さじ1   水・・・・大さじ1






<作り方>


1 鶏肉は、ひと口大に切り、Aの下味をもみ込んで、5分位おきます。

 Bは混ぜ合わせておきます。


2 キャベツは、3~4cm角のザク切りにします。エリンギは、縦半分にし

 長さを2~3等分にして、5mm厚さに切ります。


3 フライパンにオリーブ油を熱し、1の鶏肉を皮目から入れて、両面焼き色がつくまで

 焼き、2のエリンギを加えて、炒め合わせます。Bを加えて、2~3分煮ます。


4 3にキャベツを加え、フタをして強火で、キャベツがしんなりしてくるまで煮ます。

 全体を混ぜ合わせたら、Cを合わせて加え、とろみがつくまで煮からめます。





*****


サイドのサラダです。


南瓜を細くスティック状にして、ハチミツ+粒マスタードのソースを、からめました。


ほっこりと仕上げたのとは、ちょっと違った食感で、これもまたおいしいです♪


【スティック南瓜のハニーマスタードさらだ】
ペコの食卓

<材料>4人分


カボチャ・・・・400g


●A

粒マスタード・・・・小さじ2   ハチミツ・・・・小さじ4   


塩・・・・適量




<作り方>


1 カボチャは、細いせん切りにし、サッと塩茹でし、粗熱をとります。


2 ボウルにAを合わせ、1を加えて、ザックリと和えます。




*****



外を見ると、地面も木々も、雪がかかっていて、いかにも寒そう~という眺めです。


少し前までは、満開だった紅葉は、一気に散ってしまいました。今は、淋しいほどしか残っていません・・・。


ペコの食卓


お部屋は、暖房を入れていて暖かいので、雪景色を、しばし楽しもうと思います(*^o^*)




寒くなってきているので、暖かくしてお過ごし下さいね。


今日も素適な1日になりますように・・・・。



*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村