今朝、雪が降りました。寒い1週間のスタートとなりました。


今年の初雪は、10月中で、山頂はすでに雪がかかっています。


初雪が降ったのは深夜で、平地では、朝には消えていました。


なので雪が降り落ちてくるのを見たのは、今シーズン初めてでした。



週末から気温が下がってきていました。やっぱり予報通りになりそう~と感じていました。


冷え込んでくる中、土曜日の晩には、お野菜をたっぷり煮込んだ「鍋」にしました。




鍋物は、ゆったりした気分の時がいいので、休日前夜には、もってこいのメニューです。


ひんやりした空気になると、妙に食べたくなってきます。「鍋」も今シーズン初でした。




鍋のスープは、マイルドな辛さのみそベースのものにしました。


いただいた白菜と、キノコ、その他好みのお野菜を、たっぷり入れて煮込みます♪


今回の〆は、ラーメンです。うどんも好いな~と思っていたのですが、お昼に食べたので・・・。



カラダがポカポカ温まって、お腹も大満足(*^.^*)おいしくいただきました。



【鶏だんごと白菜のピリ辛みそ鍋】
ペコの食卓

<材料>4~5人分


鶏ひき肉・・・・300g


●A

長ネギ(みじん切り)・・・・大さじ2   片栗粉・・・・大さじ1


酒・・・・大さじ1   しょう油・・・・小さじ1   塩・・・・小さじ1/3




白菜・・・・4~5枚   水菜・・・・1把   ニラ・・・・1把   ニンジン・・・・1/4本


舞茸・・・・1株   木綿豆腐・・・・1丁  ラーメン(煮込み用)・・・・2玉



水・・・・5カップ


●B

鶏ガラスープ・・・・大さじ2   酒・・・・大さじ2   しょう油・・・・小さじ2


豆板醤・・・・小さじ1~2   みそ・・・・70g






<作り方>


1 鶏ひき肉は、Aの材料と混ぜてよく練り、ひと口大に丸めます。

 沸騰したお湯におとし、表面が白っぽくなるまで、サッと下茹でします。


2 野菜は、それぞれ好みの大きさに切ります。


3 分量の水を入れて若し、Bを加えて混ぜ、ひと煮立ちさせます。


4 鍋に1、2を並べ、3のスープを注いで、煮込みます。

 ラーメンは、お好みのタイミングで入れ、煮込みます。





*****


今週から、次男は、徒歩通学になりました。春になって雪が融けるまで、自転車通学は禁止です。


この期間は、プライベートでも乗ってはいけないことになっています。校則です。


まだ雪が積もっているわけではなく、ホントはまだ自転車で走っても大丈夫なので


「早すぎる~!!」と、ちょっと不満顔なんですけどね~(笑)


また自転車通学が始る頃には、次男は、もう卒業しています。高校生です。





寒い1週間になりそうです。皆さんの所は、どうですか?


今年は、「マイコプラズマ肺炎」の感染率が高いとか・・・。


体力が落ちていると、かかりやすいので、どうぞお気をつけ下さいね。




皆さん 素適な夜をお過ごし下さい。




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。


 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村