こんにちは。


昨夜は、夫が、会合で出かけていたので、次男と2人ごはんになりました。


今回は、次男が学校から帰宅後、サッサと出かけていったので


勝手にパスタと決めて、準備を進めました。



「○○と話しが盛り上がって・・・・。」と


もう後は、パスタを茹でるだけ・・・というタイミングで帰ってきました。


キッチンに来て、「パスタだぁ~!!」と、喜んだのは、言うまでもありません(笑)



昨夜のパスタは、ミートソースのアレンジver.でした。


とってもおいしい秋ナスと、エリンギを、ソースに加えて、作っています。


今回のナスは、高温でカラリと揚げて、ミートソースと合わせました。


秋ナスのおいしさを、しっかりと味わえるソースになっています。



息子と2人だけだし、週末を控えているということもあって


のんびりと味わいました。久しぶりのトマトソースパスタでした(*^.^*)



【揚げナスとひき肉のトマトパスタ】
ペコの食卓

<材料>2人分


スパゲッティ・・・・200g


ナス・・・・2本   玉ネギ・・・・1/2個   


エリンギ・・・・1本   ニンニク・・・・1かけ


ひき肉・・・・150g



トマト缶・・・・1缶(400g)


オリーブ油・・・・大さじ1


塩・・・・適量   粗挽き黒コショウ・・・・適量


揚げ油・・・・適量



パセリ(みじん切り)・・・・適量







<作り方>


1 玉ネギ、エリンギ、ニンニクは、みじん切りにします。


2 フライパンにオリーブ油、1のニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら

 玉ネギを炒めます。透き通ってきたら、ひき肉を加え、酒大さじ1をふり、ポロポロに

 なるまで炒めます。


3 2にエリンギを加え、ザッと炒めたら、トマト缶をつぶしながら加えます。

 塩、コショウで味を調え、水分をとばすように煮詰めていきます。

 たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹で始めます。


4 鍋に油を熱し、1のナスを、きれいな焼き色がつくまで素揚げします。


5 3のソースに、パスタの茹で汁大さじ2~3杯、4のナスを加えて混ぜます。

 茹で上がったパスタを加え、全体にからむように混ぜます。

 器に盛り、パセリを散らします。


 


*****


とても好いお天気の週末を、迎えました。


今日は、夫は出勤で、朝は、ウィークデーと変わらずでした。


次男は、塾の特別講習があって、自転車で向かいました。


お昼過ぎには帰って来るらしいので、これからランチの準備をしなくては・・・。


夫は、お仕事終わりが、いつもより大分早いようなので


そこからが、我が家の休日の始まりです。



明日は、皆がお休みで、次男の塾もないので、朝は、少しのんびりです。


週末恒例の買出しに行って来ます♪







皆さん 素適な週末をお過ごし下さい(*^o^*)




*****


★週明けまで、コメント欄を、閉じさせていただきますm(_ _)m



★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村