こんにちは。昨日から今朝にかけて、ホント冷えました(((( ;°Д°))))


どうやら今シーズン1番の冷え込みだとか・・・・。そう聞いただけで、よけい寒く感じます。



そんな中、昨夜は、カラダが温まる煮込みを、メインにしました。


ちょうど冷蔵庫にタラが、出番を待っていたのです(笑) お豆腐も一緒に煮込みましたよ。



昨日、ご紹介の【白菜とソーセージのカレークリーム煮】 で使った、白菜と共にいただいた


大根をおろして、煮汁に加えました。みぞれ煮にしたのでした。


淡白なお味の素材だけれど、揚げ煮にすると、コクがありますよね~


なかなか食べ応えがあります。そして大根が入ると・・・・さっぱりいただけます♪



【タラと豆腐のみぞれ煮】
ペコの食卓

<材料>4人分


タラ(切り身)・・・・4切れ


木綿豆腐・・・・1丁   シメジ・・・・1株


大根おろし・・・・350g  


小麦粉・・・・適量   サラダ油・・・・適量



●A

だし汁・・・・400cc   しょう油(うす口)・・・・40cc


みりん・・・・大さじ1



万能ネギ(小口切り)・・・・1~2本分







<作り方>


1 大根は、おろしておきます。シメジは、石づきをおとし、小房に分けます。


2 タラは、1切れを2~3等分し、塩少々(分量外)をふって、10分くらいおき

 水気をふきます。豆腐は水切りし、ひと口大に切ります。

 タラ、豆腐それぞれに、小麦粉をまぶします。


3 フライパンに油を熱し、2のタラ、豆腐を、両面返しながら、カラッと揚げ焼きにします。


4 鍋にAの材料を入れて火にかけ、煮立ったら1のシメジを入れて、もうひと煮します。

 大根おろし、3のタラ、豆腐も加え、サッと煮ます。


5 器に4を盛り、ネギをちらします。




*****


サブのおかずには、サラダを作りました。


サツマイモを、まろやか、ヘルシーな豆乳ドレッシングで和えました。


レーズン、アーモンドで、うま味プラスです。



【サツマイモの豆乳ドレッシングさらだ】
ペコの食卓

<材料>4人分


サツマイモ・・・・1本(250g)


アーモンドスライス・・・・20g   レーズン・・・・40g



●A

豆乳・・・・大さじ3   オリーブ油・・・・大さじ2


酢・・・・大さじ2   塩・・・・適量   コショウ・・・・適量



パセリ(みじん切り)・・・・適量





<作り方>


1 サツマイモは、1cm角に切り、水にさらし、水気を切って、蒸します。

 (又は、電子レンジで加熱でもOK。)そのまま冷まします。


2 アーモンドは、乾煎りして、冷まします。レーズンはぬるま湯に入れてもどし

 水気を切ります。


3 ボウルにAを混ぜ合わせ、1、2を入れて、サックリと和えます。

 器に盛り、パセリを散らします。





*****



朝のうちは、空気がヒヤッとしていて、寒さが残っていたのですが


だんだんお天気が回復して来ました。少しずつ暖かくなっています。


週末に向かって、寒さが和らいできたのは、嬉しいです(*^.^*)


もうそろそろ自転車もダメかな~と思っていたけど


あともう少しイケそうです。





週末まであともう1歩です。


今日もお元気で、お過ごし下さいね。素適な1日でありますように・・・・。




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村