こんにちは。朝からずっとお天気が、続いています。


もう30分もしないうちに、薄暗くなってくると思いますが、たっぷり日の光を、楽しめた1日でした。



こんな時間ですが、先ほどに続き、昨夜のごはんのご紹介です。


メインは、鶏手羽肉でした。


お酢で煮込んで、さっぱりと、お肉もふんわりやわらかく仕上がるのが、好きです。


おいしくて、食べすぎてしまいそうなのが、玉に瑕ですが・・・・。(笑)



【鶏手羽のさっぱり煮】
ペコの食卓


<材料>4人分


手羽元・・・・16本


ショウガ・・・・1かけ(20g)   ニンニク・・・・2かけ


●A

酢・・・・150cc   しょう油・・・・150cc

みりん・・・・150cc   酒・・・・大さじ3

ハチミツ・・・・大さじ2





〔作り方〕


1 ショウガは皮付きのまま薄切りに、ニンニクは軽くつぶしておきます。


2 鍋にAの調味量と1のショウガ、ニンニクを入れて、煮立たせます。


3 2に手羽元を入れ、フタをして中火で約20分、煮汁がほどんどなくなって

 照りが出るまで煮ます。




*****


この間、食べたばかりですが、蓮根のサラダを、また作りました。


今回は、シメジ、キュウリと合わせて、ゴマ油ベースの中華風ドレッシングで和えました。


ペコの食卓


お野菜の天ぷらが、大好きで、フッとたまに食べたくなります。


昨夜は、鹿児島産の「安納芋」を、揚げました。自家製のピーマンと共に・・・です。


どちらも甘みがバツグン!おいしかったです♪


ペコの食卓



*****


週末が来ますね。今週は、祝日があったので、1週間が、短く感じました。


今週は、お天気が好い日が多くて、明るい太陽を、じっくり味わえる1週間でもありました。


今年は、例年より寒くなるのが、遅いです。



少し前に、雪が来るのを知らせる「雪虫」を、いっぱい見かけたので、もうそろそろだな~


・・・と覚悟していたものの、どうやら来る気配が、遠ざかっていったようです。



週末は、お天気が崩れて、気温も下がるらしいのですが


週明けには、また暖かくなってきそうです。温暖化の影響は、間違いなく


北国の気候にも、変化をもたらしているようです。




今日も1日、お疲れさまでした。皆さん 素適な夜をお過ごし下さい。




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村