こんにちは。今朝は、ホントに寒かったです。起きたらまずストーブのスイッチを、入れました。


少しずつ気温が上がってきて、今は、ポカポカ陽気になっています。



では、先ほど画像だけアップした、昨夜のメインを、ご紹介します。


今回は、牛肉が主役です。こりこりの食感がおいしい、エリンギと炒め合わせました。


味付けは、オイスターソースをベースにしたソースです。ほんのりカレーの風味をつけました。


味わい深く、とってもご飯に合う味です。もちろん、おつまみにもピッタリ・・・。



【牛肉とエリンギのオイスターソース炒め】
ペコの食卓
<材料>4人分


牛モモうす切り肉・・・・400g


●A(下味)

しょう油・・・・小さじ2   酒・・・・小さじ2   コショウ・・・・適量



片栗粉・・・・小さじ3   ゴマ油・・・・大さじ1



エリンギ・・・・2本   ピーマン・・・・4個   長ネギ・・・・1/2本


ニンニク(みじん切り)・・・・1かけ



●B

しょう油・・・・小さじ2   オイスターソース・・・・小さじ2


酒・・・・小さじ4   カレーパウダー・・・・小さじ1/2






<作り方>


1 牛肉は、一口大に切り、Aの下味をもみこみ、片栗粉をまぶします。


2 エリンギは、長さを2~3等分にし、薄くスライスします。

 ピーマンは、ヘタと種をとり、縦半分に切って、細切りにします。

 ネギは、斜めうす切りにします。


3 フライパンにゴマ油を熱し、1の牛肉を炒め、ニンニク、2のエリンギ、ネギ

 ピーマンも加えて、さらに炒めます。


4 全体に火が通ったら、混ぜ合わせたBを加え、炒め合わせます。




*****


サイドには、サラダを、作りました。


サクサクな蓮根の食感を、楽しむサラダです。ハムの旨みをプラスしました。


スパイスは、柚子こしょうの爽やかな辛さです。ちょっとクセになるタイプの味かな~

 

このサラダには、シェーンドルフのハムを使っています。


レシピのご紹介は、サイトへのアップと同時になりますので


また後日させてもらいますね。ここでは、画像でのご紹介です。



【ハムと蓮根の柚子こしょうサラダ】
ペコの食卓



*****



明日は、夫は、夕方までお仕事、次男は、休校です。


日曜日は、揃ってお休みなので、土曜日の晩は、休日モードで、気分的にのんびりします。


明晩には、先延ばしにしていた、My Birthdayのお祝いを、ささやかにしようと思っています。



今日は、これからお菓子を、焼こうと思います。


何にしようか~と考えていたのですが、次男に聞くと、チョコ系のがイイと言うので


「チョコパウンド」を焼くことに決めました。夫も好みの味だし、グッド・チョイスかな・・・って。



シェーンドルフさんに送るレシピも書かなければなりません。


午後からの作業が詰まっています。



いただいたコメントのお返事が、送れていて、スミマセンm(_ _)m


ゆっくりで申し訳ありませが、もうしばらくお待ち下さいね。




皆さん 午後からもあともう少し・・・頑張って下さい。


体調崩さないようにお気をつけ下さいね。楽しい週末を迎えられますように・・・。




*****


★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村